フォントについて

[4460]フォントについて 投稿者:よちだ 投稿日:2004/06/25(Fri) 10:46
最近イラストレーター始めたばかりの初心者です。^^;

文字を入力して、フォントの変更をしたいのですが、単純に文字を選択して、右クリックし、フォントを選択してもフォントがうまく変えられる場合と変えられない場合があります。

変わらない場合というのは、なぜか日本語のフォントへの変更はできるのですが、英字のフォントへの変更ができません。

単純な質問とは思いましたが、困ってしまいここの掲示板にたどり着きました。どなたか解決方法をお教えいただければと思い書き込みします。

ちなみに環境は
WinXP
illustratorCS
です。宜しくお願いいたします。
Re: フォントについて 投稿者:亭主 投稿日:2004/06/25(Fri) 17:01
全角文字(主に日本語の表記)を、半角の欧文フォントに変換しようとしていませんか。

例えば「初心者」と言う文字を、欧文フォントに変換しようとしても、それは不可能ですよね。
同じように、ひらがな入力モードで、「S」と入力し、そのまま確定したものは全角文字です。
これを、欧文フォントに変換・変更しようとしても出来ません。
Re: フォントについて 投稿者:よちだ 投稿日:2004/06/28(Mon) 11:05
亭主さん。お返事ありがとうございます。
おかげさまで解決致しました。

私がしようとしていたのは、全角文字(英語)を変換しようとしていたのが原因でした^^;
半角文字を変換したらすんなり出来ました。

本のみの独学でしたので・・・。分かってみれば単純なことでした。
どうもありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア