データを軽くするには…

[5117]データを軽くするには… 投稿者:hacom 投稿日:2004/08/28(Sat) 20:59
こんばんわ。
すいません、皆さん質問があります。

今、イラストレーターのデータをいじっているのですが、
データが異常に重いんです!

画像を多く使っているのですが、
今、その画像を埋め込みでおいています。
それが理由ですかね・・・。
配置画像にするとかるくなりますか?

あと、このイラストレーター画像をPDFに変換したいのですが、
データが軽くするにはどうしたらよいでしょうか?
※確認用にメールでPDFデータを送りたいのですが、
 重くて飛べせません・・・。

すっごい初歩的な質問ですいません。
お分かりになる方、教えてください。
Re: データを軽くするには… 投稿者:アクアブルー 投稿日:2004/08/28(Sat) 21:23
えっと、埋め込みも配置ですので。
言いたいのは、“リンク”で配置すると軽くなるか? ということですね。

リンクにすると、Illustratorファイル自体は、ずっと軽くなります。ファイルを開く、保存するなどの、作業中の動作も軽くなります。
ので、リンクで事足りる場合はリンクの方が軽快です。

PDFデータを軽くする方法ですが、
IllustratorからのPDF書き出しは、どうがんばってもあんまり軽くならないです。
本当に軽くしたいのでしたら、Acrobatというソフトを買って、
それでPDFをつくる必要がありますが、余計な出費になりますので、
どうしてもIllustratorで軽いPDFを作りたいのでしたら、
配置する画像を高圧縮Jpegに置き換えするなどして、
データ作成の方法自体を変えないといけません。
Re: データを軽くするには… 投稿者:hacom 投稿日:2004/08/28(Sat) 21:36
アクアブルーさん

早速のご回答ありがとうございます。

たびたびすいません。
Acrobatのソフトはあります。
これでイラストレーターのデータを軽くするにはどうしたらよいのですか?
Re: データを軽くするには… 投稿者:うけうり 投稿日:2004/08/28(Sat) 21:51
> IllustratorからのPDF書き出しは、どうがんばってもあんまり軽くならないです。
Illustrator10までの別名保存のPDFオプションにバグがあるそうです。
PDF形式オプションの圧縮JPEG、画質:最高(低圧縮率)とすると実際には高圧縮率になるようです。

イラレからPDF入稿する方は、ご注意を
Re: データを軽くするには… 投稿者:亭主 投稿日:2004/08/28(Sat) 22:47
回答ではないのですが………、

データの重さ、等は相対的なものですよね。
CPUのスペックによっても全く違ってくるし。

その辺の周辺データ、実際のファイルサイズなど。
特にデータの重さの質問に、データサイズの記述は必須ですよ。
Re: データを軽くするには… 投稿者:hacom 投稿日:2004/08/29(Sun) 00:54
うけうりさん
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

亭主さん
ご指摘ありがとうございます。すいません。
言葉足らず(情報不足)ですね。
いろいろ確認します。。。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)