イラストレーターCSでの文字組

[5533]イラストレーターCSでの文字組 投稿者:ほし 投稿日:2004/09/26(Sun) 06:34
最近、印刷会社対応おっけーということで
マックOS X(パンサー)でイラストレーターCSを使い始めました。

文字組に関してこれまで便利に愛用してきた、「詰め」の
機能が無くなっているのにはかなりショックでした。
原因はネットでいろいろ調べてわかったのですが、

イラストレーターCSを実践投入している諸兄方は
どのように自分が望む、「文字組み版」を実現していますが?

とりあえず、句読点ぐらいは手で詰める(笑)という前時代的な
手法で対応していますが、書体が明朝系になると「横組日本語組版」は
本当に酷いことになってしまいますよね。

見出しぐらいだったら手で詰めるのですが・・・本文はもうお手上げです。
プラグインの類もずいぶん探したのですが見つけられませんでした。

大量の写真を貼り込んだ際のハンドリングの良さと、オープンタイプフォントの
使い勝手の良さに惚れ込んではいるのですが・・・文字組の問題をクリアしないと
写植工から卒業できずに困ってしまいます。

諸兄のお知恵を拝借させてください。
Re: イラストレーターCSでの文字組 投稿者:tif 投稿日:2004/09/26(Sun) 08:20
CSはインストールしてほとんど使用していませんが
OTFでしたら
OpenType →プロポーショナルメトリックスでいいんじゃないのかな
CIDでしたら
|あ| %ということでしょうか
あとは微調整
Re: イラストレーターCSでの文字組 投稿者:ほし 投稿日:2004/09/26(Sun) 13:30
>tif様

早々のお返事ありがとうございます。
「プロポーショナルメトリックス」という新しい機能に目から鱗です。
もっと早く質問すれば良かったです。美し日本語組み版目指してがんばります!
Re: イラストレーターCSでの文字組 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/09/26(Sun) 19:26
段落設定→文字組み、で文字組みアキ量設定というのがあります。
インデザインに比べて細かな設定はできませんが、逆に手軽に使えると思います。
句読点を手詰めされているようでしたら、ぜひお試しください。
Re: イラストレーターCSでの文字組 投稿者:えっくす 投稿日:2004/09/27(Mon) 11:52
IllustratoCSを使用することになって、一番悩ましかったのが「テキスト」関連の機能でした。
そこで、ちょっと調べてみたので参考までに投稿させていただきます。
1.文字詰め機能(OTFを使用する場合)
 1.OpenTypeパレット→プロポーショナルメトリクス
  OpenTypeFontの詰め情報を参照して詰めます。
 2.文字設定パレット→カーニング:自動
  OpenTypeFontの詰め情報とペアカーニング情報を参照して詰めます。
  (フォントによってはペアカーニング情報が無い場合も有ります)
 3.文字設定パレット→カーニング:オプティカル
  Illustratorが文字の形を参照して詰めます。
  (和文には効果が無いハズなのに、なぜか詰まるらしいです…)
2.文字組み機能
 日本語組版ルールを設定します。(文字詰め機能との併用可能)
 1.段落設定パレット→文字組み
 2.段落スタイル→日本語組版→文字組み
 ※文字組みのセットは、予め4種類用意されていますが、新規作成することもできます。
  文字メニュー→文字組みアキ量設定

ちなみにIllustratorCS 11.0.0で、テキストを「右揃え」「均等配置」「両端揃え」にしたときに、上記の文字詰め機能や文字組み機能を使用すると、行末が揃わない場合があるのは周知の事実ですが(Adobeのサポートデータベースにもあります)11.0.1で修正されているようです。
Re: イラストレーターCSでの文字組 投稿者:のり 投稿日:2004/09/27(Mon) 13:06
達人諸兄の皆様ご教授ありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)