互換

[5940]互換 投稿者:トン 投稿日:2004/10/18(Mon) 15:12
はじめまして
当方イラストレーター9.0で作ったファイルを、8.0で開けようとしてファイルが見当たりません、のようなエラーが出て開きません。
8.0でははじめから保存形式が9.0のものは開かないのでしょうか。
もし、FAQな質問であったなら失礼しました。一応FAQ確認したのですが見当たりませんでした。よろしくお願いします。
Re: 互換 投稿者:ken 投稿日:2004/10/18(Mon) 16:05
バージョン8発売時に、バージョン9が存在していない以上、開く方が奇跡だと思いますが。
9で下位互換形式で保存しましたか?
Re: 互換 投稿者:トン 投稿日:2004/10/18(Mon) 16:40
ご回答ありがとうございます。混乱していました。確かに下位互換で保存すると開けました。しかし、テキストは全てアウトライン化してしまいます。これもあたりまえのことでしょうか。なんだかまたはじめから打ち直さなきゃならないと思うと…。
よろしくお願いします。
Re: 互換 投稿者:香龍 投稿日:2004/10/18(Mon) 19:26
保存のオプションで、『アピアランスを保持』を選択して保存するとテキストはアウトライン化されます。
また、透明効果の分割が行われます。

互換性等の不備はよくあることなのでAdobeのホームページの方が詳しく載ってますよ。
Q&Aでキーワード検索するとわかりやすいかと…
Re: 互換 投稿者:トン 投稿日:2004/10/18(Mon) 22:45
ご回答ありがとうございます。
アピアランスの保持するという意味合いがわからず、デフォルトでチェックが入っていたものですから、そのままやってしまいました。
試してみます。アドビのページ、トライしてみたのですが今ひとつ痒い所に手が届かなかったんです。検索の仕方が悪かったかな。挑戦してみます。
Re: 互換 投稿者:香龍 投稿日:2004/10/19(Tue) 13:15
AdobeのQ&Aはたしかに使い慣れないとわかりにくいかも。

わかりやすい使い方としてはIllustratorのQ&Aでキーワードを3つほど絞り込んで検索するといいかと、今回のアウトラインの事なら『互換性』『アウトライン』『保存』で検索すれば私の答えた『アピアランスを保持』のことが出て来ました(←実行してみました)
図入りで説明入っているのでわかりやすいですよ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア