フォントについての質問

[6070]フォントについての質問 投稿者:REVOLVER 投稿日:2004/10/26(Tue) 12:32
初めまして。フォントについての質問です。
私が会社で使用しているMac(OS9.2)なのですが、先日ハードディスクが壊れてしまい、新しいものに買い替えました。その際だいたいのデータ等は新しいハードディスクにコピーしてバックアップをし、問題なく使えたのですが、モリサワのフォントだけが使用不可になってしまいました。イラレ(ver.9)では文字化けし、アウトライン化しようとしても「一部のフォントのアウトラインファイルが見つかりません」と表示され、フォトショップ(ver.7)では全く文字としてあつかえず、これも「要求された操作を完了できません。プログラムエラーです」と表示されてしまいます。
インストールをし直そうにもフロッピーディスクドライブが必要らしく、これを持っていないので再インストールせずになんとかできたらよいのですが…。
長くなりましたが、解決方法がないか、よろしくお願いします。
Re: フォントについての質問 投稿者:香龍 投稿日:2004/10/26(Tue) 13:18
フォントをインストールし直せばよいのでは?

…もしかして違法コピーですか?
Re: フォントについての質問 投稿者:REVOLVER 投稿日:2004/10/26(Tue) 13:31
いえいえ!会社で自分が入る前に居た方がいろんなセッティングをしてくださったのですが、フロッピードライブはその方私物だったため現在会社にないのです。買う手間が省ければ・という意味です。紛らわしい文章で申し訳ありませんでした。
Re: フォントについての質問 投稿者:ken 投稿日:2004/10/26(Tue) 13:36
おかしな会社ですね。買ってもらってください。
Re: フォントについての質問 投稿者:さがお 投稿日:2004/10/26(Tue) 15:40
コピープロテクトが発動しているだけで、おかしくはありませんよ。
正規の手順でインストール出来ない環境なのであれば、
ここではなく上司と相談してください。
Re: フォントについての質問 投稿者:ken 投稿日:2004/10/26(Tue) 16:56
>おかしくはありませんよ。

ん? 私に対するレスかな?
フォントのインストールに必要なFDドライブを、会社が持たずに個人の私物を使うのはおかしいなという意味です。
Re: フォントについての質問 投稿者:REVOLVER 投稿日:2004/10/26(Tue) 17:27
なるほど、コピープロテクトがあるのですね。ドライブも購入してもらえるよう相談してみます。皆さんありがとうございました。
Re: フォントについての質問 投稿者:さがお 投稿日:2004/10/27(Wed) 10:55
kenさん誤解を招く書き方でごめんなさい。
REVOLVERさんに対するレスのつもりでした。

それと、REVOLVERさん
一度インストールしたモリサワフォントのインストールディスク(FD)は、他のハードディスクにはインストール出来ません。
以前は有償で交換に応じてもらえましたが、OCFなどの古いフォントはサポートが終了しているので、サービスも終了しているかもしれません。(モリサワさんに直接問い合わせをされるのがよろしいかと思われます。)
それと、USBのFDドライブはモリサワフォントのインストールに対応したドライブでなければインストール出来ない場合が多いです。(モリサワさんのホームページに対応ドライブ一覧があります。)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア