フォトショップの事なのですが、いいですか?

[6115]フォトショップの事なのですが、いいですか? 投稿者:みゆた 投稿日:2004/10/27(Wed) 23:23
こんばんは。みゆたです。
題名どおり、フォトショップの事なのですが、宜しいでしょうか?
もし失礼な事でしたら、どうか管理人様、削除してください。

当方、MacG4 でOSは9.02です。
イラレ8 フォトショップ5.5です
実は先日あるデータを、画像はフォトショップのダブルトーンの1版で(K100%)のみにして印刷会社へデータとプリント(見本)を渡したところ、「グレースケールにしてないと、ダブルトーンだと、違う色も出てきてしまう」と言われてしまいました。
勿論、最初からグレースケールで作成していればよかったのですが、
元々あったデータにちょっと手を加えただけだったのです。元データがダブルトーンの1版で作られていたので、同じようにしただけだったのです。。
1版K100でしても、ダメなのでしょうか?2色の場合はダブルトーンの2色で大丈夫なのに?
もし宜しければどなたか、お分かりになる方、教えていただけませんでしょうか?仕組みというか、流れというか・・・。基本なのでしょうが。。
勉強不足ですみません。
よろしくお願い致します。
Re: フォトショップの事なのですが、いいですか? 投稿者:さがお 投稿日:2004/10/28(Thu) 13:35
ダブルトーンでデータを作成する場合は、一版で二版でも色の名前(プレビューのカラーではありません)をイラストレーターで使用したカラーの名前と完全一致させる必要があります。
名前が一致していなければ、人間の見た目には同じグレーであっても、コンピューターは別版のデータとして処理します。
強制的にグレー出力をかける事も出来ますが濃度が変化する場合があります。
ですから一色の場合はグレースケールで作成しておくほうがトラブルを回避できます。
また、なんらかの理由でダブルトーンで作るなら画像の保存はEPSバイナリ形式のほうが良いでしょう。(圧縮した画像の分版出力に対応していない会社は多いです。印刷出来るかどうか事前に問い合わせをしておいたほうが無難です。)

逆に考えると、一版はグレー、二版以上の場合もプロセスカラーに直しておけば、どの印刷会社でも印刷出来るので相手の環境や技術力に関係なく好きな印刷会社を選べますよ(笑)
Re: フォトショップの事なのですが、いいですか? 投稿者:みゆた 投稿日:2004/10/28(Thu) 17:10
>さがおさま
お返事ありがとうございます。
1点だけ分からないことがあります。
「一版で二版でも色の名前(プレビューのカラーではありません)をイラストレーターで使用したカラーの名前と完全一致させる必要があります。」
の、「色の名前」とは何でしょう?(すみません。どの画面のときに、どう設定するものでしょうか?)
Re: フォトショップの事なのですが、いいですか? 投稿者:やん 投稿日:2004/10/28(Thu) 19:28
横から失礼します。
ちょっと試してみたのですが、Photoshopでダブルトーンを選ぶと、色が指定できるウインドウがでてきますよね。
例えばそこで、K100の色に「黒」という名前が付いていた場合、
もし、IllustratorでのK100の色の名前が「Black」だったら、
製版機は、「黒」と「Black」の2つの色として認識してしまうということではないでしょうか。
(イラレの鬼は、2色と認識していました。)
Re: フォトショップの事なのですが、いいですか? 投稿者:さがお 投稿日:2004/10/28(Thu) 20:46
そうです。
分版出力の場合、イラストレーターのスウォッチカラーの名前とフォトショップのモードのダブルトーンの中の名前が完全に一致していなければ、やんさんの御指摘のように二つの色として扱われます。
ダブルトーンの中の色パレットはプレビューカラーなのでそこをK100にしても正しく印刷されません。
Re: フォトショップの事なのですが、いいですか? 投稿者:みゆた 投稿日:2004/10/29(Fri) 12:40
>やんさま >さがおさま
大変勉強になりました。
ありがとうございました。今後気をつけます。
ずっと悩んでいた謎が解けたので、嬉しい~です。。。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)