お願いします。

[623]お願いします。 投稿者:リンドン 投稿日:2002/12/02(Mon) 01:25
ホームページ用のロゴなどをIllustrator10で作っているのですが
WEB用に保存するとjpgでもGIFでも曲線や文字がきれいに出ません。
どうすれば綺麗にくっきり出るのでしょうか。
どうか教えてください。お願いします。
Re: お願いします。 投稿者:亭主 投稿日:2002/12/02(Mon) 17:44
>WEB用に保存するとjpgでもGIFでも曲線や文字がきれいに出ません。
これは、ある程度止むを得ないことだ、と言うことです。
Web用画像である、gifjpeg、或いはpngは全てビットマップデータで、解像度によって多かれ少なかれジャギー(ギザギザ)が出ます。
特にWeb用データは、72ppiですから、プリントアウトにはクオリティが不足しますが、モニタ表示には差し支えない筈です。

しかし、その中で………、
>どうすれば綺麗にくっきり出るのでしょうか。
○先ず、Web書き出しでビットマップ化してからの、拡大・縮小・変形等は避けることです。
Illustrator上で必要な編集をしてから、Web書き出しを行います。
○jifは「カラー数」、jpegは「画質」で、画像のクオリティを調整します。
ファイルサイズとの兼ね合いを見ながら、画質を高めに設定します。
○画像全体の中で、文字など部分的に「くっきり」させたい場合は「スライス」機能を使います。

こんなところでしょうか。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア