プリントしたもののサイズが…

[7145]プリントしたもののサイズが… 投稿者:ぎょる 投稿日:2005/01/10(Mon) 19:54
はじめまして
おそらく単純な問題だと思うのですが、
どうしても解決法が見つけられなかったので、
書き込みさせていただきます。

端まで印刷が必要なので、A4サイズのアート
ボードにB5サイズのトンボを作り、それに
あわせた書類を作ってプリントアウト、
端をトンボに合わせて裁断しようとしました。

が、そうやって作ったものを出力すると、
用紙設定のダイアログでは「100%」になって
いるものが、微妙に拡大されて印刷されるのです。
「用紙にあわせて拡大・縮小」云々の設定が
原因かとも思うのですが、その場合もどこの
設定を変更して良いのか見当がつきません。

環境はIllustrator10.0.3、MacOSX2.6
プリンターはcanonPIXUS 455iです。
お忙しいところ恐縮ですが、解決法をご存じの方
どうぞよろしくお願い致します。
Re: プリントしたもののサイズが… 投稿者:うしほ 投稿日:2005/01/11(Tue) 00:17
もしかして、B5サイズのトンボを作るとき、最初に作るB5サイズの四角形の線に線幅が設定されているのではありませんか?
線に幅(太さ)があると、トンボの位置もそれに影響されて拡大されますので……
もしそうならば、四角形を選択した状態で、線の色を「なし」にしてみてください。

なお、最終的に印刷会社印刷してもらうものなら、「トンボ」ではなく、
「フィルタ」→「クリエイト」のところの「トリムマーク」を使ってください。
Re: プリントしたもののサイズが… 投稿者:ken 投稿日:2005/01/11(Tue) 10:00
>「用紙にあわせて拡大・縮小」云々の設定が原因かとも思うのですが、その場合もどこの設定を変更して良いのか見当がつきません。

そうお考えならば、その設定を色々と試してみたらいかがですか?
プリンタの設定項目は機種によっても様々ですので。
Re: プリントしたもののサイズが… 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/01/11(Tue) 11:53
>微妙に拡大されて
どれくらいなのかなあ?

プリンタの性能や使用する用紙、そして用紙の伸びなどで多少の歪みなどがでてくると思いますよ。
ひどいのになると、A4サイズで1~2ミリも伸びる場合もあります。

私の場合、どうしても寸法を合わせたい時は、あらかじめIllustratorで縮小しておいてプリントしています。
Re: プリントしたもののサイズが… 投稿者:ぎょる 投稿日:2005/01/11(Tue) 19:05
皆さま、早速のお返事ありがとうございます。

>もしそうならば、四角形を選択した状態で、線の色を「なし」にしてみてください。

その点はクリアしています。
線幅も0.11mmなので、影響が出てるとは思えないのですが…。

>微妙に拡大されて
>どれくらいなのかなあ?

縦横ともに、1cm近く拡大されています。
画面上の定規では、正しくB5サイズに表示されているのですが。

>そうお考えならば、その設定を色々と試してみたらいかがですか?
>プリンタの設定項目は機種によっても様々ですので。

おっしゃるとおりだと思います。すみませんでした。
自分なりにひととおり設定項目に目を通した限り、サイズ関連で問題のありそうな箇所が見つけられなかったので、つい安易に頼ってしまいました。
反省しています。

とりあえず今回は、

>私の場合、どうしても寸法を合わせたい時は、あらかじめIllustratorで縮小しておいてプリントしています。

を参考にさせていただいて、また時間のあるときに改めて試行してみようと思います。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。
Re: オーバープリントブラックのグレーの時は? 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/01/11(Tue) 16:59
オーバープリントブラックはしない方がいいと思います。
オーバープリントブラックとは下の色の上に黒を重ねて印刷するとういことですから、下の色がマゼンタだとすると、この場合こげ茶の濃い色になりそうな気がしますが。

>グレーの時もしますか?
 私はしません。
 小さい文字はなるべく黒100%にしてオーバープリントブラックにします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)