イラレCSの画像の編集について

[7207]イラレCSの画像の編集について 投稿者:モスラ 投稿日:2005/01/13(Thu) 22:29
こんにちは、私はWINXPのイラレCSを使っているのものですが。イラレ初心者です。
 私は、CADでとった図の画像をイラレCSに取り込み、その画像の一部を切り取って使いたいのですが、その方法がわかりません。オブジェクトの切り取りなどやってみたのですが、上手くいきません。
わかりにくい文章で申し訳ないのですがアドバイスよろしくお願いします。
Re: イラレCSの画像の編集について 投稿者:まりりん 投稿日:2005/01/13(Thu) 22:57
>私は、CADでとった図の画像をイラレCSに取り込み、その画像の一部を切り取って使いたいのですが、
の意味がわからないのですが、画像というのはCADをjpgにしたもの?

それともDXFしたりDWG形式でイラストレータに読み込んでいるのでしょうか。
CAD上での図画像はjpgやtiffを貼り付けている状態ですか、ベクター形式の線で構成されていますか。
それによって対応が違ってくるとおもいます。
何のCADからどういう形で読み込んでいるのか情報をください。
Re: イラレCSの画像の編集について 投稿者:モスラ 投稿日:2005/01/14(Fri) 15:03
すいません質問の内容に誤りがありました。CADでとった図の画像ではなく、スキャナでとりこんだ画像でした。すいません。
この画像はjpgです。イラレを起動させたときに「テンプレートから新規書類」というのを選択し、フォルダから図の画像jpgを選択しました。そして、画像が画面にうつしだされ、aiで保存しました。
どうでしょうか、、
Re: イラレCSの画像の編集について 投稿者:休憩中 投稿日:2005/01/14(Fri) 15:13
んと、新規書類を開きます。
そしたら、ファイルメニュー>配置で、スキャナで取り込んだ画像を選択して配置します。

>イラレを起動させたときに「テンプレートから新規書類」というのを選択し、フォルダから図の画像jpgを選択しました。

これでもいいことはいいんですが、上記が適切な方法です。

そしたら、切り取りたい形に、ペンツールで線を書いていきます。
この線は必ず、配置した画像の前面に配置してください。

最後に画像と線形状を選択して、オブジェクトメニューからマスク>作成です。
(クリッピングマスクという表現だったかもしれません。)

Illustratorでは画像を直接切り出すのではなく、不要な部分を隠す、という処理を行います。
Re: イラレCSの画像の編集について 投稿者:モスラ 投稿日:2005/01/15(Sat) 20:01
ありがとうございます!出来ました(^-^)/なるほど、隠すのですね。なんか隠すだけだと、容量がそのままの大きさで残る気がして、あとあと重たくなって作業がやりづらいと思っていましたが。。どうなんでしょうかね。切り取りだと切った分軽くなる気がしてならないのですが。あー、意味不明なこと書いちゃったかも。。わかります?(T-T)
Re: イラレCSの画像の編集について 投稿者:まりりん 投稿日:2005/01/15(Sat) 23:00
必要なのは、事前にフォトショップなどのソフトである程度本当に必要な範囲だけに切り取っておくことだと思います。
たとえばA4サイズの大きさのものをカラー200DPIでスキャナ保存したものがあったとして
その中のほんの10cm四方の図形を使いたいのなら
まず先に11~12cm四方くらいに画像をきりとった図形にしておいてからイラストレータに配置し
複雑なクリッピングマスクをイラストレータ上でおこなうことをオススメします。
A4程度の用紙がほとんどそのまま必要なときでも、余白をカットしたりするだけで
容量にはグンと差がでてくることが多いです。
Re: イラレCSの画像の編集について 投稿者:モスラ 投稿日:2005/01/16(Sun) 00:56
なるほど、やはり事前にやっておくことが大切なんですね。わかりました。いろいろ教えていただきほんとうに助かりました!これからもがんばってイラレに取り組んでいきたいと思います。
ありがとうございました。(^0^)/
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)