アウトラインの件

[8005]アウトラインの件 投稿者:かおり 投稿日:2005/02/25(Fri) 08:59
illustrator初心者です。部品に貼るためのラベルの作成をしています。大きさは3cm×4cmで、その中にたくさんの情報をちりばめるため、一文字が2ptくらいと大変小さく、出来上がっていざアウトライン化してプリントアウトすると文字がにじんでしまいます。小さな文字はアウトライン化には向いていないのでしょうか。また、発注は海外にするため、アウトライン化しないで日本語フォントのない海外のパソコンにファイルを送ると、向こうで文字化けしてしまうのでしょうか。どこのパソコンでもファイルが開けるためには、どのように保存したらよいのでしょうか。疑問だらけで申し訳ありませんが、どうか助言をお願いいたします。
Re: アウトラインの件 投稿者:ringo 投稿日:2005/02/25(Fri) 09:11
解像度で出力すれば文字はにじみません、2ptの文字が読めるとは思いませんが?
アウトライン化を行なうと文字のHint情報もなくなるためつぶれたりかすれが出やすくなります。

>どこのパソコンでもファイルが開けるためには、どのように保存したらよいのでしょうか

PDF保存でフォントを埋め込めばよいかと。

作業環境が解りませんのでこれ以上は解りません。
Re: アウトラインの件 投稿者:かおり 投稿日:2005/02/25(Fri) 09:33
ringo様、早速お返事いただきましてありがとうございます。フォントを埋め込む、という方法、今から試してみます。基礎ができていないので、いろいろ勉強したいと思います。
Re: アウトラインの件 投稿者:ken 投稿日:2005/02/25(Fri) 10:08
ラベルに入れる文字情報を、早急に見直した方が良いとおもいますが。
本当に2ptで良いんですか? 
Re: アウトラインの件 投稿者:ron. 投稿日:2005/02/25(Fri) 14:39
>本当に2ptで良いんですか?
 豆本でも作っているんじゃない限り、まずいでしょ^^
 仮につぶれずに印刷できたとしても、虫眼鏡がいりますね。
Re: アウトラインの件 投稿者:かおり 投稿日:2005/02/25(Fri) 18:34
皆様、助言をありがとうございます。2ptはいいすぎました。本日なんとかラベルが仮の状態で出来上がり、最小の文字も3.5ptになりました。それでもかなり小さいですが・・・。アダプター等の裏についているラベルなのですが、どのメーカーもとても小さくて読むのにやっとな大きさなのです。

皆様、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)