スキャンの解像度と容量について

[8539]スキャンの解像度と容量について 投稿者:みゆた 投稿日:2005/03/25(Fri) 11:47
こんにちは。みゆたです。
いつも良きアドバイス、ありがとうございます。
わからないことがあるので、教えてください。質問が長いのですが・・。
また、伺うことが対象外ならば、申し訳ございません。
環境は、MacG4 OS9.2 フォトショップ5.5、イラレ8.01です(一応OS10とイラレ10もありますが、通常使ってません。小さな印刷屋です)
この度、お客様よりご注文を受け、写真愛好家さんたちの作品集を作ることになりました。A4サイズで中身は目次なども合わせて50ページ弱。使用する紙は中厚位のコート紙です。
掲載する写真は大きくてもB5弱です。
お預かりした原稿(作品)はフィルムもあれば紙出しされたものもあります。
自社のスキャナはエプソンのGT-X800で、一応4800dpiまで可能のものです。(一応、スキャンの外注も考えているのですが。)
スキャナのマニュアルを読みつつ、出来上がりサイズ(最大B5弱)を考えて、取りあえず数点スキャンしてみました。
フィルム→2400dpi 写真→600dpi です。
質問1 この解像度で適切でしょうか?
質問2 通常、スキャンしたものをフォトショで保存する時、エンコ    ーィングをJ-PEG(最高画質)で保存しています。
    このような写真集などを作るときは「バイナリ」の方がいい    のでしょうか?
しかし、容量が6倍位違うのです。写真原稿だと1枚60MBにも!全ページ画像をイラレに張付けて作業をする(と、言っても作者とタイトル文字を隅っこに載せる位ですが)・・・となったら。。。と思うと・・・。。それくらい普通ですか?
上記2件に関しまして、より適切な方法があれば、ご指導ください。
Re: スキャンの解像度と容量について 投稿者:とおりすがり 投稿日:2005/03/25(Fri) 12:01
写真原稿の解像度は「使用する大きさ」で350dpi必要なのが通常です。それをベースに調整してください。
エンコーディングは、入稿先に確認してください。
写真の適切なスキャン及び補正に自信が無いならば、データ上はアタリで入稿して、入稿先にスキャンしてもらってください。
Re: スキャンの解像度と容量について 投稿者:KUMA705 投稿日:2005/03/25(Fri) 22:01
こん**は、みゆたさん。

私も、DM作成などで印刷原稿などを作成したりしておりますが、私の使用している
印刷工場さんでは、はがきサイズであれば、350dpiで実画像ファイルはEPS形式で保存。
Illustrator上では、ファイルに埋め込まずにリンクで配置
(“ファイル”メニューの“配置”)
して入稿して暮れとの依頼が来ております。このような方法が一般かどうかは
わかりませんが、ご参考までに。
Re: スキャンの解像度と容量について 投稿者:香龍 投稿日:2005/03/26(Sat) 00:33
私は印刷屋でDTPオペレーターをしておりますが、うちの会社では350dpiの画像をリンクで配置しております。
画像のエンコーディングはJ-PEG(最高画質)又はJ-PEG(高画質)。

注意点はIllustrator上での画像の拡大縮小率でしょうか、配置画像のサイズを元画像の60~160%で使用するようにお願いしています。
スキャンの段階で実際に使うサイズより大きめにスキャニングすることをお勧めします。
Re: スキャンの解像度と容量について 投稿者:すがり 投稿日:2005/03/26(Sat) 08:52
>このような写真集などを作るときは「バイナリ」の方がいい
>のでしょうか?

いい悪いではなく、RIPがちゃんと演算できるかどうかの問題です。
『小さな印刷屋』さんだそうですけど、データの出力は自社ではやっていないのですか?

>自社のスキャナはエプソンのGT-X800

顧客がどの位の品質のものを求めているのかわかりかねますが
一般的に言ってちゃんとした製版スキャナ(業務用の)を使用したほうが良いと思います。
Re: スキャンの解像度と容量について 投稿者:さがお 投稿日:2005/03/26(Sat) 12:26
通常は、印刷線数×2倍です。
オフセット印刷なら175線が一般的なので実際の使用サイズで、175×2で350dpiあればいいのです。
それ以上解像度が高くても印刷線数が高くなければデータが重いだけでキレイにはなりません。
バイナリとjpegの保存に関しては、みなさんのおっしゃるとおり、出力依頼先に確認してみるのが一番ですよ。
Re: スキャンの解像度と容量について 投稿者:みゆた 投稿日:2005/03/28(Mon) 12:08
こんにちは。みゆたです。
みなさん、沢山のアドバイスありがとうございます。
皆さん、おっしゃられる事がその通り、でございまして。ありがとうございます。
一応、弊社はデータの書き出し、印刷までしております。製版は製版屋さんにお願いしてます。
今回印刷、製本は外注との事ですので、そちらに一度、数点私がスキャン、加工した画像を確認して、デジ校も出して貰い、お客様に見ていただこうと思います。(結局スキャンは外注になると思います。)
あと、「エンコーディング」の意味が分かってませんでした。(恥)外注先はいつもJEGでしておりますので、そうしようと思います。
オペレータの子が急に辞めてしまい、今まで「一般事務兼DTPのお手伝い」をしていた私が今、取りあえず。。新人の子と頑張らせて頂いてます。皆さんのご丁寧な回答がとても勉強になります。
これからも宜しくお願い致します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)