カラーハーフトーン

[8969]カラーハーフトーン 投稿者:うさ 投稿日:2005/04/25(Mon) 10:25
つづけてすみません。
左の画像はフォトショップでカラーハーフトーンで作成したものですが、イラストレーターでも同じものがつくれないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Re: カラーハーフトーン 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/04/25(Mon) 11:33
上記ワード検索で「7685」で検索してみて下さい。
下の方に「香龍」さんの分かりやすいレスがあります。
私も大変勉強になりました。
Re: カラーハーフトーン 投稿者:うさ 投稿日:2005/04/25(Mon) 13:25
ありました。ありがとうございます。
しかし、イラストレーターで簡単に出来るプラグインとかは
ないのでしょうかね?
あると便利なのに。
Re: カラーハーフトーン 投稿者:香龍 投稿日:2005/04/25(Mon) 18:53
>しかし、イラストレーターで簡単に出来るプラグインとかは
ないのでしょうかね?
あると便利なのに。

Photoshopのプラグインはあるみたいですね(どこが発売しているものかまでは知らないのですが…)
確かにあると便利なのでしょうが何でも簡単にできるようになってしまうと仕事がなくなりそうで怖いですね(苦笑)
Re: カラーハーフトーン 投稿者:亭主 投稿日:2005/04/26(Tue) 19:17
>イラストレーターでも同じものがつくれないでしょうか?

とのことですが、添付図から察するに、特にIllustratorで、つまりベクトル形式でで作ることにあまり意味が無いような気がします。
………と言うのは、

添付図程度の単純なオブジェクトは未だ良いとして、これが写真などを、点の大小で表現しよう、と言う意図から来ているのだとすれば、多分ファイルサイズが相当膨らみそうです。

Illustratorのプラグインが有るかどうか分かりませんが、あったとしても、多分ビットマップ処理じゃないか、などと思っています。
とすればPhotoshopでの処理と同じです(確認もなしに無責任なレスですが)。

実際にPhotoshopで作成可能な訳ですから、無理してIllustratorで作ることを考えずにPhotoshopで作成し、後はNo-7685スレッドで香龍さんがレスしてくれているように、アプリ間のスムーズな連携を考えた方が良いのではないでしょうか。
Re: カラーハーフトーン 投稿者:うさ 投稿日:2005/04/27(Wed) 15:14
香龍さんのスレはとても参考になりました。今後、利用させていただきます。
ただ、実際にためしたところデータがちょっと重かったので
言ってみただけです。
シルク印刷の入稿の可能性があるのでイラレにこだわってみました。
いろいろとありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)