CIDコードでの置換

[10354]CIDコードでの置換 投稿者:クリ 投稿日:2006/12/07(Thu) 17:55
こんにちは。OS10.3.9、InDesignCSを使用しています。
CIDコードしかない文字の置換はできるのでしょうか?
使いたいのは白抜き丸数字の10以上で、字形パレットで見るとユニコードもshift JISもなく、CIDコードしかありませんでした。
宜しくお願い致します。
» 1
[10354へのレス]Re: CIDコードでの置換 投稿者:お~まち 投稿日:2006/12/07(Thu) 20:50
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224814+002
にもありますが、タグ付テキストに書き出してテキスト上で置換するのかなあと思います。
» 2
[10354へのレス]Re: CIDコードでの置換 投稿者:クリ 投稿日:2006/12/07(Thu) 21:53
お~まちさん、ありがとうございます。
InDesignのドキュメント上での置換ではできないのですね。
テキストに書き出して置換するのはちと面倒なので一つずつ変えていきます。
ありがとうございました。
» 3
[10354へのレス]Re: CIDコードでの置換 投稿者:font 投稿日:2006/12/08(Fri) 00:23
>InDesignのドキュメント上での置換ではできないのですね。
L,C.SさんのTooL+3で出来ますが、条件がありますが。
異体字変換は、被置換文字と置換文字をGID/CIDコードで指定して、最大12件の1文字置換を します。 (2対1か3対1が欲しい)
CID/GIDコード一文字とCID/GIDコード一文字です。(一対一です)
文字列/異体字変換を使うと置き換える事は出来ます。それと白抜き丸数字の10以上じゃなく白抜き丸数字21からと思います。白抜き丸数字は20まではUnicodeコード設定があります。ちなみに白窓丸数字は50まではUnicodeコード設定があります。
» 4
[10354へのレス]Re: CIDコードでの置換 投稿者:クリ 投稿日:2006/12/08(Fri) 21:47
fontさん、ありがとうございます。
20まではユニコードがついているのでしょうか?
字形パレットで見ると白抜きの丸数字の10のは「CID:10514」と出てきますが、他のコードが「----」と表示されています。
すみません、どこでユニコードを見るのでしょうか?
ユニコードがあれば置換はできるんですよね。
» 5
[10354へのレス]Re: CIDコードでの置換 投稿者:font 投稿日:2006/12/09(Sat) 07:34
>字形パレットで見ると白抜きの丸数字の10のは「CID:10514」と出てきますが、
書体によって設定され居るものとされていないものがあります。
白抜きの丸数字の10はU+277F~丸数字の50U+32BFヒラギノと小塚はありますが、モリサワだとPro5(passport)からしか設定が無いみたいですね。
古いOTFだと無いのかも?(最新のバスボートで調べないと)
>ちなみに白窓丸数字は50まではUnicodeコード設定があります。
前回書いた白マド数字も白抜きの丸数字も50までありました。
» 6
[10354へのレス]Re: CIDコードでの置換 投稿者:font 投稿日:2006/12/09(Sat) 11:46
書体とコードを整理して見ました。
A-OTF リュウミン Pro L-KL
●10Unicodeからなしでした。

A-OTF リュウミン Pr5 L-KL
●10 U+277F~●20 U+24F4
●21Unicodeからなしでした。

ヒラギノ明朝 Pro W3
●10~●50 Unicode設定あり
●51からUnicode設定なし

小塚明朝 Pro
●10 U+277F~●20 U+24F4
●21Unicodeからなしでした。

小塚明朝 Pro-VI R
●10~●50 Unicode設定あり
●51からUnicode設定なし

小塚ゴシック Std
グリフ自体なし
確認は字形パレットよりウィンドの「情報」で文字を選択した方が分かりやすいです。
» 7
[10354へのレス]Re: CIDコードでの置換 投稿者:クリ 投稿日:2006/12/11(Mon) 16:08
fontさん、大変助かりました。
わざわざ整理までしていただきすみませんでした。
情報で見るんですね。知らなかったもので勉強になりました。
おかげさまでユニコード置換ができました。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア