パターンの使用

[10570]パターンの使用 投稿者:もん 投稿日:2007/01/09(Tue) 20:08
今さらな疑問にぶち当たってしまいました。
illustratorのように、スウォッチにパターン登録などして、フレームや図形にパターンを適用することって、Indesignではできないでしょうか?
パターンを使いたい場合は、illustratorを配置するかコピーするかしなければならないのでしょうか?
Adobe CS2、Mac10.4です。
よろしくお願いします。
» 1
[10570へのレス]Re: パターンの使用 投稿者:いき 投稿日:2007/01/09(Tue) 20:24
そうですね、パターンが使用できるのはIllustratorの利点ですね。
InDesignのスウォッチはカラーとグラデだけなので、パターンを使いたい場合は

illustratorを配置するかコピーするか

しかありませんね。
そのあたりは、ソフトを適度に使い分けた方が効率的ではないかと思うのですが。
» 2
[10570へのレス]Re: パターンの使用 投稿者:もん 投稿日:2007/01/10(Wed) 11:00
いき様。ありがとうございました。
すっきりしました。
そんなプラグインか何かあると便利ですね。^^

» 3
[10570へのレス]Re: パターンの使用 投稿者:いき 投稿日:2007/01/10(Wed) 11:24
>そんなプラグインか何かあると便利ですね。^^

そうですか? 私はそれには賛成できかねます。
処理がやたらと重くなるおそれがありますので……。
InDesignは文字組版とレイアウトに特化したソフトです。
IllustratorPhotoshopといった複数のソフトで作業目的に応じて分担する方が効率がいいのではないかと思っています。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア