InDesignで索引作成

[11445]InDesignで索引作成 投稿者:ゆりこ 投稿日:2007/05/17(Thu) 10:26
初心者ですが、InDesignCS2で名簿を作成しています。
最後に索引を作成しなければならないのですが、
名簿の索引作成を簡単に行うやり方、プラグイン等知っている方がいらしたらお返事ください。
名簿ですので同姓同名の方も判断しなくてはなりません。
以外と厄介なものです。今まではほとんど手作業でやっておりました。データベースの作り方でも結構です。最速で作れる方法をご存知の方教えてくださいませんでしょうか。
» 1
[11445へのレス]Re: InDesignで索引作成 投稿者:匿名 投稿日:2007/05/17(Thu) 10:53
まずあなたが考える最速の手順を書きだして、
それへのアドバイスを求めるというのでないと、
イチから手順を書くのは難しいと思いますよ。
初心者というのも、索引自体を作るのが初心者なのか、
InDesignの初心者なのかによってもアドバイスの仕方は違ってきますね。

その上で、
・名簿自体データベースなので、名簿の索引ってどういうものか、
 ややイメージがつかみにくい。
・同姓同名の判断自体は機械にはムリなので、
 判断自体は作成者がしなくてはなりません。
 判断した上で、異なる「読み」を与えれば、別の項目となります。
 逆に異なる名前も同じ読みを与えれば、同じ項目となります。
 (鈴木一朗と鈴木一郎に同じ「読み」を与えたら、
 同じ項目にまとめられてしまうということです)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア