CS3の表組みについて

[12046]CS3の表組みについて 投稿者:クワハラ 投稿日:2007/08/28(Tue) 16:21
CS3の表組みについて質問させてください。
当方では、現在CSを使用しております。
仕事内容は、文字もので表組みもそれなりにあります。
CSでは表組みの外枠の線がテキストフレームの内側、
インデントで下げた場合は、外枠線の線の外側がインデントで下げたところにくるので
セル幅をドラックで変更すると(外枠の線の半分幅分)ベタ組が出来なくなります。
ですので、セル幅は表パレットに数値を入力して変更しています。
質問1.
CS3では、外枠の線の中心がテキストフレームと重なる(表外枠の線の半分がテキストフレームよりはみ出る)、
インデントで下げた場合も表外枠線の中心が、インデントで下げた位置になる仕様になっていますか?

質問2.
セル(結合セルを含む)は、頁または段(テキストフレーム毎)で泣き別れ出来るようになりましたか?

質問3.
表組み内のテキストの一括差し替えの機能は、標準機能で出来ますか?
(外部スクリプトが必要ですか?)
赤字訂正でなく、wordデータで修正しましたと校正を元のwordで直してくるクライアントが増え、またどの部分に訂正が入ったかわからないことが大変多く、全テキスト差し替えということありますので・・・

よろしくお願いします。
» 1
[12046へのレス]Re: CS3の表組みについて 投稿者:いき 投稿日:2007/08/28(Tue) 21:49
> 質問1.
変更されていません。
また、フレームの外枠を表の外枠の線幅の中心にするオプションも用意されていません。

> 質問2.
フレームからあふれる場合はセル単位で、という仕様も変更ありません。
CS3が出たばかりの頃にAdobeに聞いたところ、その部分の変更は難しいとの事でした。

> 質問3.
これについては、外部スクリプト不要と言い切ってよさそうです。
ただ、市川せうぞーさんが発表なさっていたCS2用のApplescript“TableReplace”のような、“【改行】”をセル内改行と認識して流し込むオプションはありません。


余談ですが、何カ所かセルを結合したExcelから、同様にセルを結合したInDesignの表にデータをコピペしたところ、期待通りに流し込むことができました。
まだ作業量が少ないので、「良さそうな感じ」としか言えませんが。
» 2
[12046へのレス]Re: CS3の表組みについて 投稿者:クワハラ 投稿日:2007/08/30(Thu) 12:20
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア