データの軽い出力用PDFの作り方

[12242]データの軽い出力用PDFの作り方 投稿者:早川 投稿日:2007/09/25(Tue) 18:07
MAC OS9、インデザイン2.0を使って印刷所のデザインの仕事をしている者ですが、出力するデータが重たいと出力部所からのよくいわれます。

当方の出力方法は、インデザインPDF書き出しの「プレス」をベースに、圧縮の項目を全て「サンプリングなし」「圧縮なし」にしていますPDFを作り、インデザイン上でPDF面付けしPS書き出しをしてCTPに送ってます。

この圧縮の「圧縮なし」の項目を「自動」にするとかなり軽いデータになりますが、あるマニュアル本に「圧縮なし」が無難と書いてありました。PDFで出力をされてる方はどのような設定をされているのでしょうか。

いろいろ検索してみたのですが明確な設定が見つからなく、この掲示板にたどりつきました。よろしくお願いします。
» 1
[12242へのレス]Re: データの軽い出力用PDFの作り方 投稿者:匿名 投稿日:2007/09/25(Tue) 18:18
印刷用途なら、圧縮すべきじゃない。その前に、きちん画像サイズをコントロールしておくべき。
» 2
[12242へのレス]Re: データの軽い出力用PDFの作り方 投稿者:早川 投稿日:2007/09/25(Tue) 20:45
匿名さん早々返答ありがとうございます。

素人のような質問ですいません。
画像サイズとゆうのはインデザに張る画像サイズのことですよね、それなら画像は400dpiのEPSをほぼ原寸にして張り付けてます。
A4の4面付けのPSファイルが1GBを超えます。みなさんもこれくらいのデータ量があるのでしょうか?
» 3
[12242へのレス]Re: データの軽い出力用PDFの作り方 投稿者:篠原酒店 投稿日:2007/09/25(Tue) 21:53
>画像サイズとゆうのはインデザに張る画像サイズのことですよね、
>それなら画像は400dpiのEPSをほぼ原寸にして張り付けてます。

解像度と寸法両方の意味だと思いますが…。
それに、どのくらいの寸法の画像を何枚貼っているかもわからないお答えでは…。
» 4
[12242へのレス]Re: データの軽い出力用PDFの作り方 投稿者:早川 投稿日:2007/09/25(Tue) 23:32
>画像サイズとゆうのはインデザに張る画像サイズのことですよね、それなら画像は400dpiのEPSをほぼ原寸にして張り付けてます。
>A4の4面付けのPSファイルが1GBを超えます。みなさんもこれくらいのデータ量があるのでしょうか?

上の質問は質問の方向がずれてしまいすみませんでした。
寸法と画像の枚数は仕事によりまちまちです。

知りたかったのは、みなさんが圧縮の項目を、「圧縮なし」か「自動」にしているかです。
匿名さんの「印刷用途なら、圧縮すべきじゃない。」ということなら「圧縮なし」がやはり良いのでしょうね。PDF作成のプレス項目はディフォルトで圧縮「自動」になっていたので「自動」でも問題ないのかもと思い質問しました。

» 5
[12242へのレス]Re: データの軽い出力用PDFの作り方 投稿者:Ree 投稿日:2007/09/26(Wed) 00:45
こういう漠然とした質問に、ピンポイントで答えるのは難しいでしょうね。
ですので、以下は概念としてください。

「自動」を選択すると「JPEG」が選ばれることになります。「JPEG」は非可逆圧縮ですから、当然劣化します。ゆえに、劣化するから使わない方が無難、という答えになるわけですが、あくまで「無難」であって「不適」ではありません。

ではどの程度劣化するのか、またどのようになるのかというと、圧縮率や絵柄の内容によって大きく異なりますし、許容範囲も人や仕事によって異なるでしょう。つまり、こればかりは千差万別としか言いようがなく、ご自分でさまざまなテストをなさって、ある程度納得できる答えを見つけるしかないと思います。
JPEG」で圧縮を行った時の問題点は、検索をすればいろいろなケースが出てくるはずですから、一度調べられた方がよいと思います。

また、どうしても劣化させずにファイルサイズを小さくしたいのであれば、「JPEG」ではなく「ZIP」という選択肢もあります。「ZIP」は可逆圧縮ですから、劣化はしません。しかし、「JPEG」と比較すると圧縮率が低い(JPEGほどファイルサイズが小さくならない)ことや、RIPによっては出力できないこともありますので、必ずテストすることをお勧めします。
» 6
[12242へのレス]Re: データの軽い出力用PDFの作り方 投稿者:匿名 投稿日:2007/09/26(Wed) 06:45
>ですので、以下は概念としてください。

 まず確認が必要なのは、現状の運用ではないでしょうか?
何故400dpi?
何故バイナリ?(サイズから、JPEGエンコーディングではないと思います)
» 7
[12242へのレス]Re: データの軽い出力用PDFの作り方 投稿者:早川 投稿日:2007/09/26(Wed) 08:24
みなさんアドバイスありがとうございました。
Reeさん、詳しい説明ありがとうございました。
いろいろ勉強になりました。
さっそく設定を変えてテストをして見たいと思います

また、このサイト見て参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア