htmlで作成したテーブル(表)をIndesign cs2で開く

[12397]htmlで作成したテーブル(表)をIndesign cs2で開く 投稿者:ゆこ 投稿日:2007/10/10(Wed) 13:12

win Indesign cs2を使っています。
htmlで作成されたテーブル(表)のファイルが300以上あり、
最終的にはIndesignで開いて組まなければいけません。

Indesignからhtmlへ変換という方法は検索したら出て来たのですが、
htmlからIndesignへ変換する方法が見つかりません。

大変申し訳ありませんが、お分かりになられる方、力をお貸し下さい・・。m( _ _ )m


» 1

[12397へのレス]Re: htmlで作成したテーブル(表)をIndesign cs2で開く 投稿者:偽善者こうちゃん 投稿日:2007/10/10(Wed) 13:39

こんにちは。
RubyなりPerlなりでテキスト処理をかけることぐらいしか思いつかないです(^^;

» 2

このあたりのソフトの利用も有効かと。
「PsTxCvt」
http://www.pst.co.jp/powersoft/download/PsTxCvt115/PsTxCvt.htm
機能のひとつとして、HTMLのテーブルをCSVに変換することができます。

» 3

あー。自分のHPを変換してみて問題点に気付きました。
これ、数値型のセルを変換しませんね。
回避策はあるかもしれませんが……。

いっそのこと、EXCELで直接開いた方が思惑通りに変換できそう。
自分のHPのHTMLをデスクトップにコピーして試しましたが、CSSなしでもエラーメッセージを無視して開くことができました。
一旦EXCELの表になってしまえば、InDesignに取り込むのは楽ですからね。

» 4


偽善者こうちゃんさん、いきさんのおっしゃってくれたように、一度変換してみたら出来ました。
dreamweaverでテーブルをタブにしてdoc保存し、wordで「文字列を表にする」でもう一度表にして、保存しました。
次にIndesignで配置からdocを貼りこんだらできました。

ありがとうございました、感謝します!>

» 5

ふむ。便利ですね<DreamWeaver

» 6

素朴な疑問なのですが……。
タブ区切りに変換できたなら、そのままInDesignに取り込んでも手間は一緒では?

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)