新機種

[1720]新機種 投稿者:さとう 投稿日:2003/01/29(Wed) 02:10
PowerMacの新機種が発表されたようですね。
注目の(?)OS9起動の1.25GHzマシンは、ずいぶんと値下がりしたものの、
新ラインナップのなかでは、高く見えてしまいますね。
なんだかOSの選択を迫られているような気がするのは私だけでしょうか。

ところで、OS9で起動しないマシンを購入した場合、
(購入したいのですが)
フォントのインストールというのは、みなさんどうされるつもりなのでしょうか。
InDesignとは直接関係ないものの、やはり関係してくると思われるので、
ご教示いただければと思います。
» 1
[1720へのレス]Re: 新機種 投稿者:わだ 投稿日:2003/01/29(Wed) 11:27
> フォントのインストールというのは、みなさんどうされるつもりなのでしょうか。

モリサワのNewCIDはインストール不可ですね。
フォントワークスはLETSならOKです。
ワタシはとっととOTFに移行してしまいました(^_^;
» 2
[1720へのレス]Re: 新機種 投稿者:カタコリ 投稿日:2003/01/29(Wed) 16:31
>モリサワのNewCIDはインストール不可ですね。

すっかりOSX対応のインストーラーを作る気はなさそうな感じ(^_^;)<モリサワにお電話した友人談

昔のOCFみたいにOS9ブートマシンでインストールしたHDDを、移動
してクラシック環境として使ったら、大丈夫かなぁ、と……まだ
実験したことないですが(^_^;)

私もOTFに移行します。QXP使わなきゃ、プリンタフォントいらず
で安上がりだし(笑) 追加でプリンタやマシン買ったとき、モリ
サワCID一式に投資するお金はさすがにないです(爆)

イラレOTF使うと詰めが効かないのも『モジシャンK』っていう
詰めプラグイン見つけたので問題ないです。
» 3
[1720へのレス]Re: 新機種 投稿者:さとう 投稿日:2003/01/29(Wed) 23:57
わださん、カタコリさんのありがとうございます。
たしかにお二方のおっしゃるように、
オープンタイプに移行するしかないのですよね、現実的に考えて。
いっこだけ引っかかるのが、カタコリさんの言われるように、
イラストレータを使用する際、文字詰めはクリアできても、
異体字切り替えが利用できないのが、痛いです。
はやくオープンタイプ異体字切り替え機能が搭載されますように。
» 4
[1720へのレス]Re: 新機種 投稿者:マサ 投稿日:2003/01/30(Thu) 09:06
>モリサワのNewCIDはインストール不可ですね。

フォントかぁ…
でも自社で出力まで完結するところは何を買おうといいんですよね。

B/W 350 でInDesignも…… イラレの10も……
使わない。いや使えないのもデータ渡しだから…
イラレの10もアウトラインにしても8に落とすとこわい。
そろそろ、本当に買い換え時かなと思っているのですが、他社とのからみがあるとねぇ

イラレの8は… CIDが入らないということは使えないね

でも掲示板等を見ていると、まだ7600とか使用しているところもありますので…
この業界はすんなりとはOSXにはいかないでしょうね
不況業種でしょう…

今朝、新聞のコラムに
「IT投資促進減税」なる記事がありました。
自社利用のIT投資に対して、10%の税額控除と取得資産の50%の特別償却の選択を認める制度。
ハードウェアだけでなく、ソフトウェアの対象。
とありました。
» 5
[1720へのレス]Re: 新機種 投稿者:Y2 投稿日:2003/01/30(Thu) 13:55
7600だろうが、イラレ8.0だろうが
現状は現状でよいと思うのですが、
せいぜい使えて2年が限度じゃないでしょうか。

となると情報収集は欠かせないですし、新しいソフトウェアの
勉強も欠かせないでしょう。
OS9が起動しなくなるとどういう弊害が起こるか、
なんて、印刷会社の管理職ですらちゃんと考えてませんし、
パソコン関連疎いもんだから、説明してもわかってもらえませんね。(これはこれで問題だけど…)


» 6
[1720へのレス]Re: 新機種 投稿者:TOM 投稿日:2003/02/08(Sat) 14:43
>>モリサワのNewCIDはインストール不可ですね。
> 昔のOCFみたいにOS9ブートマシンでインストールしたHDDを、移動
> してクラシック環境として使ったら、大丈夫かなぁ、と……まだ
> 実験したことないですが(^_^;)

昔、これをやってみた事(外付けシステムディスクにインストールして、
それを他のマシンで起動)ありますが、モリサワNewCIDは見事にビット
マップ表示されてATMがゼンゼン働きませんでしたデスよ!
OS Xのインストーラ作るより、OTF売りたいのかな?モリサワ・・・。
» 7
[1720へのレス]Re: 新機種 投稿者:カタコリ 投稿日:2003/02/08(Sat) 17:55
>マップ表示されてATMがゼンゼン働きませんでしたデスよ!

むおっ、ダメなんだ……うーん、どうするんだろモリサワ……
黄金時代も終わりかしら(爆)
» 8
[1720へのレス]Re: 新機種 投稿者:うえだ 投稿日:2003/02/08(Sat) 21:37
数日前にモリサワの営業の方とお話したら、専用のインストーラを配付すると言っておられましたよ。
» 9
[1720へのレス]Re: 新機種 投稿者:通りすがり 投稿日:2003/02/09(Sun) 20:07
>マップ表示されてATMがゼンゼン働きませんでしたデスよ!

NewCIDはハードディスクとマックの両方をチェックしてると
どっかで読みましたよ
» 10
[1720へのレス]Re: 新機種 投稿者:カタコリ 投稿日:2003/02/09(Sun) 23:54
>数日前にモリサワの営業の方とお話したら、専用のインストーラを配付すると言っておられましたよ。

はい、昨年から『話』だけは聞いてます(笑)
FWは出したのに、対応が遅いですね(^_^;)
» 11
[1720へのレス]Re: 新機種 投稿者:カタコリ 投稿日:2003/02/10(Mon) 00:05
そうこう言ってるうちに対応状況が発表されてました。
http://www.morisawa.co.jp/news/support/new_mac0131.html
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア