デフォルトグリッドスタイル

[2202]デフォルトグリッドスタイル | 投稿者:kaka | 投稿日:2009/01/17(Sat) 14:51:07
Mac OS X 10.4.11
InDesign CS3
です。
フレームグリッドを作ったときに
特定の段落スタイルになるように
デフォルトのグリッドスタイルで
その特定の段落スタイルに設定した
グリッドスタイルを
選んでいますが
新たにフレームグリッドをつくると
そのグリッドスタイルに「+」がついて
オーバーライドされているようで
意図する段落スタイルになりません。

どうすれば、グリッドスタイルがオーバーライドされず
フレームグリッドを作ったときに特定の
段落スタイルになるでしょうか?
よろしくお願いします。
» 1
[2211]Re: デフォルトグリッドスタイル | 投稿者:KOUJI | 投稿日:2009/01/19(Mon) 17:09:36
書き込みからはどのような設定をされているのかわかりにくいです…。
グリッドフォーマットと段落スタイルを作成して、オブジェクトを何も選択しない状態でそれらのスタイルを選択してドキュメントデフォルトに設定してもオーバーライドされた状態になってしまうということでしょうか?

でしたら、オブジェクトストタイルを新規で作成して、オブジェクトスタイルオプションの「段落スタイル」と「ストーリーオプション」でグリッドフォーマットと段落スタイルを指定してはいかがでしょう?
» 2
[2341]Re: デフォルトグリッドスタイル | 投稿者:kaka | 投稿日:2009/02/02(Mon) 13:59:02
お返事遅くなってすいません。
>グリッドフォーマットと段落スタイルを作成して、オブジェクトを何も選択しない状態でそれらのスタイルを選択してドキュメントデフォルトに設定してもオーバーライドされた状態になってしまうということでしょうか?
はいそうです。

>でしたら、オブジェクトストタイルを新規で作成して、オブジェクトスタイルオプションの「段落スタイル」と「ストーリーオプション」でグリッドフォーマットと段落スタイルを指定してはいかがでしょう?
そうしてもグリッドスタイルがオーバーライドになります。
オーバーライドの内容が、「段落スタイル(名前)」となっています。

テキストフレームスタイル、グリッドスタイルのどちらでも「段落スタイル(名前)」がオーバーライドになります。

オブジェクトスタイルの「デフォルトのテキストフレームスタイル」、「デフォルトのグリッドスタイル」はどのように使うものなんでしょうか?
テキストフレームにはテキストフレーム用の段落スタイル
グリッドフレームにはグリッドフレーム用の段落スタイルが適用されるようにしたいのですが?
そのように使うものではないのでしょうか?
うまく使われている方よろしくお願いします。
» 3
[2342]Re: デフォルトグリッドスタイル | 投稿者:お~まち | 投稿日:2009/02/02(Mon) 15:52:25
ああ、ヘルプを見てやっとわかりました。
次のようなことですね。

1.段落スタイルパネルで
・フレームグリッドで使用するための段落スタイル「グリッド用段落」を設定しています。
・テキストフレームで使用するための段落スタイル「グリッドなし段落」を設定しています。
2.グリッドフォーマットパネルで
・グリッドフォーマット「グリッド1」を設定しています。
 (「グリッド1」は当然「グリッド用段落」と同じになるようにしています)
3.オブジェクトスタイルパネルで
・フレームグリッド用のオブジェクトスタイル「グリッド用スタイル」を設定しています。
 (段落スタイルには「グリッド用段落」を、
  グリッドフォーマットには「グリッド1」を設定しています)
・テキストフレーム用のオブジェクトスタイル「フレーム用スタイル」を設定しています。
 (段落スタイルには「グリッドなし段落」を設定しています)
4.オブジェクトスタイルパネルのメニューから
・デフォルトグリッドスタイルを「グリッド用スタイル」に設定しています。
・デフォルトテキストフレームスタイルを「フレーム用スタイル」に設定しています。
5.この状態で
・[横組みグリッドツール]または[縦組グリッドツール]を使用して
 新たにフレームを作成したときに、段落スタイルは「グリッド用段落」になるはずです。
・[横組み文字ツール]などの文字ツールを使用して新たにフレームを作成したときに
 段落スタイルは「グリッドなし段落」になるはずです。

ところが、以上の設定にかかわらず、新たに作成されたフレームの段落スタイルは
段落スタイルパネルで選択されているものになります。段落スタイルパネルでは
必ずどれかの段落スタイルを選択するようになっています(解除できません)。
これでは 4. で設定したデフォルトグリッドスタイル、デフォルトテキストフレーム
スタイルは一体何なんですか?

ちょっと言い方は悪いかも知れませんが、このようなことだと思います。
あいにく私にはわからないです。
» 4
[2343]Re: デフォルトグリッドスタイル | 投稿者:kaka | 投稿日:2009/02/02(Mon) 16:59:00
>ところが、以上の設定にかかわらず、新たに作成されたフレームの段落スタイルは段落スタイルパネルで選択されているものになります。
「段落スタイルパネルで選択されているもの」とは、ドキュメントデフォルトで選択されているものですよね。
デフォルトテキストフレームスタイルでは、そのようですが、
デフォルトグリッドスタイルでは、それにもならないです。。。
ドキュメントデフォルトで、どの段落スタイルが選択されていても
グリッドフレームは、段落スタイルが何も設定されない状態になります。
» 5
[2345]Re: デフォルトグリッドスタイル | 投稿者:KOUJI | 投稿日:2009/02/02(Mon) 21:56:49
> グリッドフレームは、段落スタイルが何も設定されない状態になります。

・オブジェクトスタイルの[基本グリッド]用にグリッドフォーマットを作成
・オブジェクトスタイルの[基本グリッド]用に段落スタイルを作成
・オブジェクトスタイルの[基本グリッド]の「段落スタイル」と「ストーリーオプション」で作成しておいたグリッドフォーマットと段落スタイルを指定

この状態でフレームグリッドを作成してもオーバーライドした状態になり、再適用しないとグリッドフォーマットと段落スタイルと適用されないということですよね?

オブジェクトスタイルの[基本グリッド]はレイアウトグリッドと同じ設定になるように設定されているので、レイアウトグリッドの設定が求めている書式になるようにドキュメントを作成しておけばよいのでは? もしくは、フレームグリッド設定のドキュメントを変更するか。初期のドキュメント設計段階で煮詰めが足りないように思います。

オブジェクトスタイルの「段落スタイル」と「ストーリーオプション」は、段落スタイルの「次のスタイル」を設定して複数の段落スタイルを一気に適用したり、グリッドフォーマットの設定を変更するといった複数の動作を1クリックで終了させることを意図(作成したフレームに適用することを前提)した機能なのだと思いますよ。
» 6
[2349]Re: デフォルトグリッドスタイル | 投稿者:kaka | 投稿日:2009/02/03(Tue) 10:06:17
>オブジェクトスタイルの[基本グリッド]はレイアウトグリッドと同じ設定になるように設定されているので、
[基本グリッド]はレイアウトグリッドと同じ設定にしています。

>レイアウトグリッドの設定が求めている書式になるようにドキュメントを作成しておけばよいのでは? もしくは、フレームグリッド設定のドキュメントを変更するか。初期のドキュメント設計段階で煮詰めが足りないように思います。
すいません。ここのところが理解できません。もう少しわかりやすく説明していただけませんか?

>オブジェクトスタイルの「段落スタイル」と「ストーリーオプション」は、段落スタイルの「次のスタイル」を設定して複数の段落スタイルを一気に適用したり、グリッドフォーマットの設定を変更するといった複数の動作を1クリックで終了させることを意図(作成したフレームに適用することを前提)した機能なのだと思いますよ。
グリッドフレームを作り、テキストを流した後にグリッドスタイルを適用するということですか?
そうであれば、「デフォルトのグリッドスタイル」は、どう考えればいしょうか?
グリッドツールにすると「デフォルトのグリッドスタイル」に設定しているものが選択されると思います。このときは、オーバーライドされてません。
しかし、グリッドフレームを作るとオーバーライドされます。

記事No.2185にある現象が当方でも起こりますので
グリッドフレーム作った段階で特定の段落スタイルが設定できるようにしたいと思っています。
レイアウトグリッドとフレームグリッド設定は、本文用で明朝・10pt・行送り18pt
本文用の段落スタイルは、明朝・10pt・行送り自動・グリッド揃えは仮想ボディーの中央。
テキストフレームは、図表のキャプション・説明用にゴシック・8pt・行送り10pt・グリッド揃えはなし。
図表のキャプション・説明用の段落スタイルは、ゴシック・8pt・行送り10pt・グリッド揃えはなしです。
図表のキャプション・説明用のフレームは、本文のグリッドに揃えたいためにグリッドフレームではなく、ベタ組にならないですが、テキストフレームにしています。
このような、ドキュメント設計です。

記事No.2185にある現象は、InDesign 2のときは、起こらなかったと思います。CS以降起こる現象で、CS4になっても修正されていないです。
なにかしらの段落スタイルを必ず設定しておけばよいことですが、
複数人数で作業すると、どうしても設定し忘れる者がいます。
テンプレートファイルとして、すでに段落スタイルを適用してあるグリッドフレームを作っておいても、やはり新たにグリッドフレームを作る必要も出てきます。
このようなことで、「デフォルトのグリッドスタイル」というものが使えないかと思いました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア