表の罫線

[3771]表の罫線 投稿者:オペ 投稿日:2004/02/21(Sat) 02:54
こんばんは。
質問です。縦組みのフレームグリッドで、第一行目の表の上罫線をフレームより上に配置することは可能ですか? 下へは動くんですけど、上には動かないですよね?
段落境界線の使い勝手がいまいちなので(前後しか引けない)、行を罫線で囲むようなものがほしいんです。表機能を使えばよいと思って試してみたんですが、フレームグリッドの1行目に文字を合わせた形で、均等な余白を持った罫線を囲みたいのに、ああ、できない……せっかく良いなぁと思ったのに。
» 1
[3771へのレス]Re: 表の罫線 投稿者:UZ 投稿日:2004/02/21(Sat) 10:03
表を挿入してある行を、センター揃えにすればできますよ。
» 2
[3771へのレス]Re: 表の罫線 投稿者:オペ 投稿日:2004/02/21(Sat) 23:30
返信ありがとうございます。
段落オプションの中央揃えの事ですか?
やってみたけど、第一行目の文章(表だけど)を均等に囲む罫線はやっぱりできませんでした。やり方がおかしいんですかね? うーーん、左と下には伸びてくれるんですけどね。行を中央に揃えてもフレームグリッドの外に表罫線がいってくれないんです。
もちっと頑張ってみます。
» 3
[3771へのレス]Re: 表の罫線 投稿者:オペ 投稿日:2004/02/22(Sun) 00:14
間違ってたらゴメンなさいです。
» 4
[3771へのレス]Re: 表の罫線 投稿者:UZ 投稿日:2004/02/22(Sun) 05:44
表の中ではなく、本文ですよ。
表の前の文章にカーソルをおいて、↓キーで移動して、表の上部にカーソルが表示されたらcommand(ctrl)+shift+Cでその行をセンター揃えにします。
表がフレームより大きければ、上下均等にはみ出すはずです。
» 5
[3771へのレス]Re: 表の罫線 投稿者:流れ者 投稿日:2004/02/22(Sun) 10:27
UZさんの方法で、上下のセンターにはいきますね。
縦組みフレームグリッドの第一行目ってことは、左右も第一行目を軸に均等にしたいのですか?
確かにそれならできないが……
» 6
[3771へのレス]Re: 表の罫線 投稿者:UZ 投稿日:2004/02/22(Sun) 13:57
あー。確かに一行目の右にははみ出せませんね。
空白行を入れて、版面の外にフレームのばしちゃえばすむとこですが。
» 7
[3771へのレス]Re: 表の罫線 投稿者:オペ 投稿日:2004/02/22(Sun) 21:05
UZさん、流れ者さん、ありがとうございます。
はい、流れ者さんのおっしゃるとおり、左右も均等にしたいんです。上下はUZさんのおかげで、うまくできました。感謝です。左右は空白行入れてしまえば済むんですよね。最初にやってみたんですけど、なにせ数百ページに渡る頁物なもので、ちょっと現実的ではなくて……運用にはどうかな、と。
このグリッドって奴が、左右もせめて行間分くらい空いてくれればな~、とつくづく思います。お二人とも、ありがとうです。UZさん、言葉足らずで混乱させてゴメンなさい。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア