フレームグリッドの連結で、総行数は表示させることは可能ですか

[4448]フレームグリッドの連結で、総行数は表示させることは可能ですか | 投稿者:mayway | 投稿日:2010/03/20(Sat) 10:39:23
フレームグリッドを複数配置して、
それぞれの1行の字数は同じで行数が違うレイアウトを組んでおります。
それらを連結した場合、総行数は表示させる(知る)ことは
できないのでしょうか。

必要な行数はオーダーにより200行と決まっているのですが、
デザイン上、各段の行数がほとんど不規則に違います。
こちらの行数を減らして、こちらを増やして、とやって、
いちいち電卓で行数を足して計算しているのですが、
フレームグリッドを連結させたときに
最終行が何行目になるのか、総行数を出す機能はないのでしょか。

ガイドブック「スーパーリファレンス」には載っていませんでした。
» 1
補足です。
バージョンはCS4です。

宜しくお願いいたします。
» 2
スクリプトを1行書くだけで、これを知ることができます。
alert(app.documents[0].selection[0].lines.length);
知りたい部分のテキストを選択して実行してみてください。

スクリプトの使い方はこちらを参考にしてください。
http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20081119/1227094226
» 3
フレームの中のどこか(どこでもいい)に文字カーソルを立てて、次のスクリプト(JavaScript)を実行します。

alert(app.selection[0].parentStory.lines.length);


ところでスクリプトの実行の仕方はわかりますかね?
「スーパーリファレンス」には載ってるのかしら。
せうぞーさんが書かれたものがありますので参考に。
http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20081119/1227094226
» 4
画像を忘れていました。
attached image
» 5
お~まちさんと気が合うなあ。同生だからでしょうか^^
» 6
ほんとですね。これからもよろしくお願いします。

書き方がちょっと違ってるのはお互いの個性ということで^^
» 7
お~まちさん、せうぞーさん、
アドバイスありがとうございます。

スクリプトというのは使ったことがありませんでした。

リンク先のご解説をもとにやってみました。
が、途中でつまずいてしまいました。

私のOSは、MacのSnowLeopardで
InDesignはCS4ですが

ご解説の
(4)所定のフォルダに保存します。

のところで、
Mac自体が不慣れなこともあり、
どこに所定のフォルダがあるのか、行けません。
CS3と同じなのだと思いますが、
所定のフォルダはどうやれば行けるのでしょうか。
» 8
InDesign CS4のスクリプトフォルダは
~/Library/Preferences/Adobe InDesign/Version 6.0-J/ja_JP/Scripts/Scripts Panel/

になります。Finderの「移動」メニューの「フォルダへ移動...」から上記パスを入力してみてください。
» 9
せうぞーさん、重ねてのアドバイスありがとうございました。

できました。

知りたいテキストフレームにカーソルを置き、
「command+A」で全部選択して、ご解説のとおりに
進めましたらウインドウが出て総行数が表示されました。
たいへんありがとうございました。

ちなみにこの場合は、見開きごとに総行数を表示ということになりますか。

今回私は見開きごとに総行数を出して
複数の見開きをあとで電卓で足しました。

そもそもInDesignで、連続する複数の見開きの連結テキストフレームを
「すべて選択する」ということは出来るのでしょうか。

このスクリプトの場合は、
見開きごとに総行数を出すということになりますか。

重ねての質問ですみません。

でも、とにかくこれで作業が効率的に進められます。
本当にありがとうございます!
» 10
>ちなみにこの場合は、見開きごとに総行数を表示ということになりますか。

いいえ、違います。
そちらのデータがどうなっているかわかりませんが、見開きとテキストフレームとストーリーはそれぞれ違う概念です。
わたしのスクリプトの方は選択テキストのみ、お~まちさんはカーソルのあるストーリーのすべてを表示します。

maywayさんが何をしたいのか、よくわかりませんが、
おそらくスクリプトでできるでしょう。
しかしmaywayさんはスクリプト以前にもうすこしInDesignについて学ぶ必要があるように思います。失礼ながら。
どうか焦らず少しずつステップアップしてください。
» 11
せうぞーさん、

少し理解しました。
せうぞーさんと、おーまちさんの紹介くださった
スクリプトが同じ文字列のものだと思い、
せうぞーさんのスクリプトを使ってやってみたのでした。

おーまちさんの紹介されたスクリプトを
今取り入れてやってみましたら、
言われるとおり、カーソルのある部分の行数を知ることできました。

このふたつのスクリプトを状況に応じて使い分けていきます。

せうぞーさんの言われるとおり、
私はInDesignについて学ぶ必要が
あります。
日々、悪戦苦闘しています。
今回、必要にせまられて学びつつ実作業をしております。

焦らずにステップアップしようと思います。
今回は作業中なので焦ってますが。

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア