Expert font の入力

[4551]Expert font の入力 投稿者:宮里文崇 投稿日:2004/06/09(Wed) 15:54
Centaur と Centaur Expert を使って欧文組版をしています。
Centaur は普通のフォントで,Centaur Expert は
Centaur 用のスモールキャップやオールドスタイル数字,
fi や ffi などのリガチャーなどが収められているフォントです。
OpenType ならばこれらはひとつのフォントにまとめられるのですが,
PS 版しかなかったのでこれを使用することにしました。

で,Expert の方の文字を入力しようとしているのですが,
なぜか表示されません。「文字がない」を示すピンクの■が
表示されるのみなんです。もちろん大文字のA~Zは
入っていませんが,数字にはオールドスタイルのものが,
小文字にはスモールキャップが割り当てられているにも関わらず,
すべての文字が表示されないのです。
環境は MacOS 9.2.2,InDesign 2.0.2 です。
ちなみに Illustrator 9.0.2 では何の問題もなく表示されます。

どなたか正しい入力方法をご存じでしょうか。よろしくお願いいたします。
» 1
[4551へのレス]Re: Expert font の入力 投稿者:braiha 投稿日:2004/06/09(Wed) 20:33
私のところでは、Centaur Expertを使って

1.普通に数字を入力すると、OSFになる
2.普通に小文字を入力すると、SCになる

のですが、他のフォントで数字や小文字を先に打っておいてからCentaur Expertにフォントを変更しようとすると、ピンクの■に
なりますね。
字形パレットの情報を見ると、どうやらInDesign2はExpertの文字を
Unicodeの外字(私用領域)の文字として認識しているようです。
Centaur Expertの数字などを他のフォントに変更しようとしても
ダメですね。
入力受け付けはASCIIで、内部的にはUnicodeの私用領域ということか?
私のところにはCentaur Swashもありますが、これも同じでした。

対策? 字形パレットでチクチク打っていくしかないんじゃないかなあ。
なお、私はCSを持っていませんし、勤務先にもありませんので
CSでどうなっているかを試すことはできないです。体験版を
入れてみよう! という気にもなれないです。ごめんなさい。
なお、私はInDesignのフォントフォルダにフォントを入れて
使っています。OSのフォントフォルダには入れていません。

# ところでCentaur、いい書体です……。
» 2
[4551へのレス]Re: Expert font の入力 投稿者:宮里文崇 投稿日:2004/06/10(Thu) 10:46
braiha さん
フォローありがとうございます。こちらでも確認できました。

さらに試したところ,Centaur(Expertじゃない方)で
“欧文合字”をチェックしたまま "difficult" と打ち込むと,
ffi が勝手に合字になりました。また,小文字を打ったあと,
選択して“スモールキャップス”を指定するとその通りに。
どうやら Expert は単独で使用するものではないようです。

では OsF はというと…やり方が不明です。文字パレットから
OpenType機能”→“オールドスタイル数字”を選んでもダメでした。まぁ当たり前ですけど。
“字形パレット”を表示してもダメです。書体そのものを Expert に切り替えれば
打てなくもないのですが,なぜか文字が小さくなります。困ったなぁ…。

# いい書体ですよね。ヴェネチアン系はシチュエーションが限られてきますけど。
» 3
[4551へのレス]Re: Expert font の入力 投稿者:宮里文崇 投稿日:2004/06/10(Thu) 10:53
追記です。

合字(リガチャー)は,fi,fl のみ働きますね。ff はダメです。
ffi,ffl は fi と fl の部分だけが合字になります。
» 4
[4551へのレス]Re: Expert font の入力 投稿者:宮里文崇 投稿日:2004/06/10(Thu) 11:58
さらに追記。上記の合字やスモールキャップは,
欧文書体ならどんなヤツでも一応そうするみたいです(笑)。
もちろんダメなヤツもありますが,ローマン体ならほぼOK。
喜んだ私がアホでした…。
» 5
[4551へのレス]Re: Expert font の入力 投稿者:宮里文崇 投稿日:2004/06/11(Fri) 19:02
最終報告。

どうも「テキスト選択」→「書体変更」という方法では,
Expert 文字の入力はムリのようです。
「合成フォント」で数字を OsF にしようと思ったんですが,
それもダメでした。しかし,以下のようにすれば可能です。

「テキスト選択」→「カット」→「書体を Expert へ」→「同じテキストを手入力」

「ペースト」だと,書体を維持したままペーストしてしまうので
ダメですね。あぁめんどい…バグじゃないかなぁと思うんですけど。
あと「文字揃え」を「欧文ベースライン」にしないと,
書体によっては揃いませんのでお気を付けを。

ついでに言っておきますと,fi と fl の合字および
スモールキャップスは,InDesign が機械的に処理してるようです。
合字は Expert のものとほぼ同じで満足できます。
ffi,ffl もやってくれればねぇ…。
スモールキャップスは大文字を単に縮小するだけのようで,
線が細くなってしまいます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア