制御記号の「:」は?

[5632]制御記号の「:」は? 投稿者:このは 投稿日:2005/01/05(Wed) 23:09
WinでCSを使っています。

PageMakerのデータをInDesignで開いて作業しています。(InDesign2.0→CS)
各所に「:」の制御記号があります。これは何でしょうか?
索引マーカーとは違います。インライン・グラフィックの場所についているようなのですが・・・。
(インライン・グラフィックを新たに入れても、この制御記号は現れません)

よろしくお願い致します。
» 1
[5632へのレス]Re: 制御記号の「:」は? 投稿者:YUJI 投稿日:2005/01/06(Thu) 21:27
書式メニューの「スペースの挿入」にある「数字の間隔」が似た感じの制御文字ですね。
はずしてるかもしれませんが…
» 2
[5632へのレス]Re: 制御記号の「:」は? 投稿者:このは 投稿日:2005/01/08(Sat) 12:27
YUJIさん、ありがとうございます。

私も「数字の間隔」は疑いました。
が、ハズレです。実際「幅」はないので。
» 3
[5632へのレス]Re: 制御記号の「:」は? 投稿者:流星 投稿日:2005/01/08(Sat) 12:54
PM久しぶりなので焦りました(笑)
これって(正式名称はわからないのですが)「インラインマーカー」ってやつだと思います。Scriptで調査したら「?」で表示されたので。
普通にインラインオブジェクトにするとインラインオブジェクトも「?」になりますので「インラインマーカー(笑)」だと推測されます。

PageMaker6.53→InDesign2.02J→InDesign3.01Jだとコンバーターの関係でこの「:」が表示されますが、
PageMaker6.53→InDesign3.01Jだと「:」は表示されません。
» 4
[5632へのレス]Re: 制御記号の「:」は? 投稿者:このは 投稿日:2005/01/09(Sun) 16:26
流星さん、ありがとうございます。

「インラインマーカー」ということは、削除しても大丈夫、ということですね。
「索引マーカー」のような、のちのち必要になってくるマーカーだと、何かの拍子に外れてしまうと厄介だと思ってましたので、安心しました。

PM→CSだと表示されないんですね。
実は、PM→CSだと、色々と問題が起きました。
短いFileだと大丈夫だったんですが、20頁以上くらいのFileの後半部分のIllustが、全て前半部分に飛んできてしまっていて(これはPM→CSでも同じでした)、その飛んできてしまったIllutを削除すると、本文のTextが一文字消えてしまうという現象です。消えた文字を特定できればまだ良いのですが、Illustがいくつも重なった状態なので、文字が特定できませんでした。クライアントがPM→InDesignにコンバートしたいという意図は「改版でデータはInDesignにしたいけれども、文字校正の手間は省きたい」ということもあるので、色々試してみた結果、「PM→InDesign2.02→InDesign3.01」という手順をふむことになりました。これだと、同じように後半のIllustは前半に飛んできてしまいますが、Illustの削除によって文字が消える現象は起きませんでした。

流れ星さん、ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。
» 5
[5632へのレス]Re: 制御記号の「:」は? 投稿者:流星 投稿日:2005/01/09(Sun) 23:05
>「インラインマーカー」ということは、削除しても大丈夫、ということですね。
削除に関しては言明できませんが、消さなくても文字の折り返しが変わらないのであれば、私は消さないです。
検索で「:」がヒットしない(面倒なので)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア