ファイルが開きません

[6213]ファイルが開きません | 投稿者:K | 投稿日:2011/10/20(Thu) 10:26:50
書き込みは初めてですが、
サイトを拝見させております。

Mac OS X 10.4.11
インデザインCS3
を使用しております。

2日前まできちんと開けていたファイルが、
「ファイルに問題があるため復旧できません(エラーコード:5)」
という文字が出てファイルが開かなくなってしまいました。

現状況は、
・100ページほど制作していた
・そのインデザインデータの情報を見ると、サイズは2.01GBとなっています
・他のインデザインで作ったファイルは問題なく開く
・ファイルの横に「Snippet_3045A69BC.inds」というアイコンがずっと出ている(インデザインを開くと出てくる「LOCK」というアイコンに似たものです。)
・一度パソコンを再起動したり、
インデザインを一度終了させたりしましたがダメでした。


アドビに電話をしたのですが、CS3は電話で対応できないと言われてしまいました・・。
ずっと作ってきたもので、どうしてもそのファイルを開きたいので、
どなたか解決法をご存知の方、お力を貸していただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
attached image
» 1
[6214]Re: ファイルが開きません | 投稿者:流星光輝 | 投稿日:2011/10/20(Thu) 11:44:51
今の壊れかけたデータをバックアップ。
まずはバックアップ取って下さい。

で、

>・ファイルの横に「Snippet_3045A69BC.inds」というアイコンがずっと出ている(インデザインを開くと出てくる「LOCK」というアイコンに似たものです。)

拡張子からすると、スニペットファイルですね。

新規ドキュメントを作成して、スニペットファイルを配置してみたらどうでしょう?

何の部品が保存されているのか確認できると思います。


あと、開けないinddファイルは重すぎて開けないのか
どうか分かりませんが、

CS3なので、
新規ドキュメントに、開けないinddを配置してみて、
壊れていないかも確認した方が良いのではないかと思います。
» 2
[6215]ファイルが開きません | 投稿者:K | 投稿日:2011/10/20(Thu) 12:16:24
流星光輝様

ご返信ありがとうございます。

手順の通りやってみたのですが、

・スニペットファイルを配置すると、画像3点だけが貼付けられただけでした(元はかなり画像数がありました)
・inddを配置すると、何も起こりません。

やっぱり壊れてしまった・・ということでしょうか・・?

度々申し訳ございませんが、教えていただけると助かります。
» 3
[6216]Re: ファイルが開きません | 投稿者:流星光輝 | 投稿日:2011/10/20(Thu) 12:49:14
>・スニペットファイルを配置すると、画像3点だけが貼付けられただけでした(元はかなり画像数がありました)

「書き出し」機能で、選択したアイテムをスニペット(部品)として書き出したのですから、全ての画像やテキストフレームが含まれているわけではないのです。

内容を確認する方法を提示したまででした。
なのでindsファイルはネイティブデータとは
ならないということがお分かりかと思います。


>・inddを配置すると、何も起こりません。

何ページ目を配置するかダイアログが出ると思うのですが、
その時、プレビューは出来ましたか?

何も起こらない事を考えると、
壊れてしまった可能性が高いのではないかと思われます。

あとは、壊れてしまったinddを復旧することについてですが、
あまりお勧めしません。

inddファイルフォーマットを知っているのであれば
チャレンジする価値はあると思いますが、
2GBもあると、分析するのに多大な時間と労力を
必要とすると考えるからです。


ちなみにinddから「書き出し」機能を使って、
PDFにしたデータとかは残っていないのですか?
» 4
[6217]Re: ファイルが開きません | 投稿者:K | 投稿日:2011/10/20(Thu) 13:08:32
流星光輝様

教えていただきありがとうございます。

・スニペットファイルについて
無知ですみません、全ての画像が出るわけではないのですね。

・indd配置について
「新規作成」→「ファイル」→「配置...」
の手順で合っていますでしょうか?(もしかして間違っているのでしょうか?)
この手順でやって、ファイルを選び、その後は何も起こらないという状態でした。

・「PDF書き出しプリセット」→【高画質印刷...】
PDFにしたデータは残っております。


度々、ありがとうございます。
pdfデータから何かできますでしょうか?
» 5
[6218]Re: ファイルが開きません | 投稿者:流星光輝 | 投稿日:2011/10/20(Thu) 13:29:36
>・「PDF書き出しプリセット」→【高画質印刷...】
>でPDFにしたデータは残っております。

>度々、ありがとうございます。
>pdfデータから何かできますでしょうか?

このデータがどの程度重要なのかにもよりますが、
例えば、
Acrobatで画像抽出が出来ますし、
Acrobatでテキスト保存できますね。

どこかにPDFInDesignに配置するスクリプトがあると思うので、
それで1頁毎に貼り付け(レイヤー名:下敷き)

もう一個レイヤーを作って(レイヤー名:重ねて再現)

テキストなりなんなりを色替えて(スウォッチで管理)
重ねつつ、データ復旧。

最後にスウォッチを変更して、実際の色に変更。

こんな感じでイチから作るより、下敷きがあるので、
inddデータにしていく方が色々と安心かと思います。

PDFからinddを再現する仕事で、私は鍛えられました(^^;

ただ...100頁程度で2GBもあるような内容(画像多いとか)でしたら、
ファイルは適当な所で分けておくほうが、
リスク分散できるのではないかと思います。
» 6
[6219]Re: ファイルが開きません | 投稿者:K | 投稿日:2011/10/20(Thu) 13:43:18

流星光輝様


ありがとうございます。
まだPDFがあったことが唯一の救いだったかもしれないです。

データが重いせいもあったのかもしれないですね。
ファイルを少しづつ分けて作ります。
そして教えていただいたやり方で、やっていこうと思います。
HPも参考にさせていただきます。

アドビの方にお電話しても、話を伺えず、
もう、どうしていいのか分からずパニックになっていた状態でしたので、
お話聞いて下さり、方法も教えてくださり、とても助かりました。

本当にありがとうございます。
もう少し自分でも勉強します。
» 7
[6221]Re: ファイルが開きません | 投稿者:こうちゃん犬猫まみれ | 投稿日:2011/10/22(Sat) 09:57:03
もう解決されているかもしれませんが、念のため。
組み直すのであれば、その際に画像は適切なサイズ、および適切な解像度にリサイズしておくといいと思います。
ご自分のところで印刷されるのかは分かりませんが、後行程の人もその容量のファイルをもらってもハンドリングに相当てこずりますので。
あと、別名保存(上書き保存ではなく)するとファイル容量が一気に減らせることもありますので、気づいたら別名保存してみるのもおすすめです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア