行送りについて

[623]行送りについて 投稿者:tokoma 投稿日:2002/06/04(Tue) 11:03
Quarkをずっと使っているものです(Mac G4 OS9)。
InDesignを使ってみようかなと思っているのですが,
全然慣れなくて…
たとえば、行送りを21Qにしていいて、文字が13Qだとして、
行中に15Qの文字が出てくると、行送りが増えてしまうのですが、
それは、どうしてですか? 何か設定が悪いのでしょうか?
行送りは、文字の大きさに関係なく毎行一定であってはくれないのですか?
初心者ですみません。
» 1
[623へのレス]Re: 行送りについて 投稿者:KOUJI 投稿日:2002/06/04(Tue) 11:21
フレームグリッドを使用していますか?
フレームグリッドを使って組んだ場合、デフォルトでは行送りが「自動」に
設定されます(QXのベースライングリッド固定のような感じ)。
そのため、ストーリー中に本文よりも大きいサイズの文字が使用された場合
は2行取りセンターになります。

これを回避するには、その行を段落パレットで「1」行取りにするか、すべ
ての行を選択して段落パレットメニュー→グリッド揃え「なし」に設定して
文字パレットで行送りを絶対値で設定します。文字サイズを大きくした段落
だけグリッド揃えをなしに設定して任意の行送りを設定するのでいいでしょう。
» 2
[623へのレス]Re: 行送りについて 投稿者:watanabe 投稿日:2002/06/08(Sat) 12:54
段落→センター行送り
というのはいかがでしょうか?
» 3
[623へのレス]Re: 行送りについて 投稿者:tokoma 投稿日:2002/06/10(Mon) 17:38
早々にご回答いただき、ありがとうございます。
ちょっとばたばたしていておりまして、すみません。
>フレームグリッドを使用していますか?
 テキストフレームで試しています。
 行送りが増えるというよりも、その行だけベースラインが下がってしまうのですが。その次の行はそのままなので、結果、その下がった分、次の行とくっついてくるという感じです。
 うまく説明できないのですが、こんな質問は私だけ…でしょうか?
>文字パレットで行送りを絶対値で設定します。
 行送りを絶対値で設定する方法があるのですか?
 ゆっくりマニュアルを見て研究してみます…。
>段落→センター行送り
>というのはいかがでしょうか?
 やってみましたが、確かに大幅には下がらなくなるのですが、少し下がってしまいました。
いろいろとInDesign用語なんかをもう少し勉強しないとダメですね、すみません。
P.S. 実は中国語をPageMakerで以前組んでいて、InDesignでやってみようかと考えていたのですが、OS付属のTrueType中国語フォントが「合成フォント」で選べなくて断念しました。PageMakerはそんなことなかったんですが。
» 4
[623へのレス]Re: 行送りについて 投稿者:cuttin 投稿日:2002/06/11(Tue) 00:21
Quarkはもともと洋モノのアプリケーションなので、「文字のベースライン」という概念で組み版を行います。つまり行送りの値は「最初の行の下辺から次の行の下辺までの距離」ということになります(Illstratorなどでもそうです)。
ところが InDesign では行送りの値を「最初の行の上端から次の行の上端までの距離」としています。だから2行目の文字のQ数を上げた場合、Quark的にみると行送りが増えてしまったように感じます。ということでよろしいでしょうか?
» 5
[623へのレス]Re: 行送りについて 投稿者:tokoma 投稿日:2002/06/11(Tue) 09:21
cuttinsさん、丁寧な解説ありがとうございました。
しょうがないことなんだと納得いたしました。
Quark的行送りに慣れてしまっていると、
やはりちょっと使いにくいと個人的には思ってしまいます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア