テキストデータのコピペを簡単に

[6537]テキストデータのコピペを簡単に 投稿者:ヽ(`Д´)ノ 投稿日:2005/06/25(Sat) 00:16
No.6516で、EDICOLORのようなテキスト読み込みパレットがほしい
なんて書いてしまったんですが、
現行CSの標準機能と、テキストファイルのちょっとした加工で、
テキストデータのコピペを簡単にする方法はないでしょうか。

ウチでよくあるのは、
文字属性なども設定してあるダミー文字が入っているフレームなど
文字を流すべきオブジェクトはすべて作成してあり、
そこにテキストデータから必要な部分をコピー、InDesignにペーストするという形です。
フレームが細かく設定されていれば、それだけテキストデータとの行き来が多くなる訳で、
作業が非常に煩雑になります。

何か良い方法があれば、紹介していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
» 1
[6537へのレス]Re: テキストデータのコピペを簡単に 投稿者:流星 投稿日:2005/06/25(Sat) 11:58
EDICOLORだと##で区切った所が流せますよね。
ここが便利な所ですよね>ヽ(`Д´)ノさん

>現行CSの標準機能と、テキストファイルのちょっとした加工
Scriptは標準機能なので、例えばこんな感じ↓
・##を別の文字にする。別の文字ではなく##でも可
・区切り文字を決めて、それをシーケンシャルでアクセスして選択したフレームに流す。

でもフレーム連結してないから、テキスト書き出しワークフローがある場合には不便になりますけど。

環境がNo.6516でもNo.6537でも書かれていないのですが、
私が、Scriptを作るかも知れません(笑)
ただしWin版ですけど。
» 2
[6537へのレス]Re: テキストデータのコピペを簡単に 投稿者:ヽ(`Д´)ノ 投稿日:2005/06/25(Sat) 13:05
お返事ありがとうございます。

なるほど、Scriptでできますか。Win版とおっしゃってるってことは、VBということですか?
JavaScriptでも同じようなことはできるのかしら。
できそうなら、チャレンジしてみたいですけど。
まったくやったことないですが、どの程度のインターフェイスを作れるんでしょうかね。

>でもフレーム連結してないから、テキスト書き出しワークフローがある場合には不便になりますけど。
たしかにそうですね。普段はタグテキストを使ったワークフローなんですが、
レイアウトやスケジュールによってはそうもいかないことがあり、しかたなくコピペするわけですが、
なんかものすごく不毛な感じがするんですよねぇ(・・;)
» 3
[6537へのレス]Re: テキストデータのコピペを簡単に 投稿者:流星 投稿日:2005/06/25(Sat) 14:19
>JavaScriptでも同じようなことはできるのかしら。
Javaはお勉強していないのですが、プログラムなので出来ると思います。
>できそうなら、チャレンジしてみたいですけど。
工数削減の為、頑張ってみてください。
>まったくやったことないですが、どの程度のインターフェイスを作れるんでしょうかね。
ScriptのマニュアルがPDFでCDに入っています。ただ私はVB6で作っているのでJSに詳しくありません。またCSのマニュアルはJS・AS・VBSについて解説しています。ただし英語です。2.02Jに付属しているマニュアルは日本語で解説されているのですが、CSでは動かない事がありますので、CSのマニュアルで頑張って下さい。

>>でもフレーム連結してないから、テキスト書き出しワークフローがある場合には不便になりますけど。
>たしかにそうですね。普段はタグテキストを使ったワークフローなんですが、
>レイアウトやスケジュールによってはそうもいかないことがあり、しかたなくコピペするわけですが、
>なんかものすごく不毛な感じがするんですよねぇ(・・;)
同感。ちなみに私の所は「組版データ+テキストデータ+PDFデータ」を納品するんですが、組版する時間があまりにも少ない為にScript書いてスケジュールに間に合わせています。

p.s. スクリプト開発、頑張ってください。
陰ながら見守ります。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア