出力先がイラストレータのアウトライン形式を強要してきます^^;

[6873]出力先がイラストレータのアウトライン形式を強要してきます^^; 投稿者:波路 投稿日:2005/08/05(Fri) 23:36
はじめまして。いつも大変参考にさせていただいております。
さて、既出か見逃しているかも解りませんが、大変困っていることがあります。
当方、Win2kのIndesignCSを使用しています。
最近、Indesignに全面的に移行したわけなのですが、その後取引先が数社増え、
そこが今まで(今も)入稿はイラストレータのアウトライン形式(EPS)でしかダメというのです。
RIPなども古く、なおかつ出力オペレータの方がイマイチ解ってらっしゃらず、「今までの形式でいただければ出力できるのですが…」の一点張り。
一応確認はとりましたが、PDF出力にも対応しておらず、面付けもイラストレータで手動でやっているようです。InDesignアウトライン化しようものにも表組みなどは無理な様ですし…(アウトライン取ったように見えても面にアウトライン取れていない同じ物が存在しますよね?)
じゃあ、今までページ物はどうしていたかというと、16頁ぐらいまでの物がほとんどなので、イラストレータで入稿してもらっていたということでした。(大変そう^^;)
私はページメーカー上がりですので、どうしても複数ページの場合にはInDesignを使用したいのですが、みなさんどのように対処されているのでしょうか?
要は、フォントが埋め込まれているものは一切受け付けないという状態です。
昨日は、InDesignで=>PDFX/1-a書き出し=>イラレCS読み込みでアウトラインを取り、イラレver8形式で納品して何とか難を逃れたのですが、毎回このような作業になると思うと特にページ物はキツイです。
長くなりましたが、何か良い方法があればお教え下さいませ。
» 1
[6873へのレス]Re: 出力先がイラストレータのアウトライン形式を強要... 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2005/08/06(Sat) 00:57
DNSのTrueFlowとか、1bit TIFFとかいろいろな解があろうかとは思いますが、
>イラストレータのアウトライン形式(EPS)でしかダメ
なんてリスキーなことを平気でおっしゃるくらいなので、まあナニカが根本的にダメなんでしょう(笑)

あとはパワーバランスとして、もしこちらが客なら、きっぱりと違うところで出します。
相手がお客さまなら、面付けPSまで書いて(またはフィルムまで手配して)、その分の実費+手数料をいただきます。
» 2
生産性だけで見れば Illustrator 8 EPS(アウトライ
ンにしたもの)がもっとも生産性高い部類になるから
ではないでしょうか。

実際、Illustrator 入稿で、バージョンが 10 や CS
のデータの割合が増えてくるにつれて、生産性は落ち
てきているように感じます。

> RIPなども古く、なおかつ出力オペレータの方がイマイチ解ってらっしゃらず、「今までの形式でいただければ出力できるのですが…」の一点張り。

RIP のベンダ別の InDesign への対応の可否のオープン
情報ってあまり見ないですよね。これがあれば、RIP
悪いのか出力オペレータが悪いのか明らかになった世界
もあったのに、と思います。
» 3
横からすみませんが、
アウトライン化に関する情報を一つ…
 これは、埋め込めないフォントをどうしても使わざるを得ない状況で当方がとった処置ですが、

1.InDesignCS1で組版しているデータに矩形のオブジェクトを作ります。矩形オブジェクトはスプレッド毎に作成して下さい。マスターページでは意図しない結果になりうる可能性があります。
2.矩形オブジェクトの線を無し・塗りを黒で0.005%に設定し、透明を乗算にします。
3.透明を分割する設定でベクトル100%にし、テキストをアウトライン化にチェック入れます。
4.あとはPDFでもEPSでも良いので出力します。
 当方はPSで処置しました。
5.できあがったファイルを最終的にPDFにし、
 Acrobatでフォントの埋め込みを表示し、すべてアウトライン化されているかチェックします。

※ただし、リンクしているEPS(エンベット有り)はアウトライン化されません。しかし、表組などは問題なくアウトライン化できます。
 当方は1Cでしたので、2C・3C・4Cとかは検証してくださいね。
» 4
ウチでも流星さんとほぼ同じ方法でアウトラインPDFを出力したことがあります。
その時はマスターページに塗りなし・線なしの矩形を透明100%で作成しました。
また、リンク画像にも塗りなし・線なしの矩形を透明100%で作成し、ai形式で保存して貼り込みました。これでリンクデータもアウトライン化されました。
書き出しはPDF1.3です。1.4ではアウトライン化されませんでした。
PSでの検証はしていませんが、何か参考になれば。
» 5
UZさん>
PDFは1.3(Acrobat4.0互換)です。5.0以上だと透明効果が分割されませんでした。
あと、この手法で生成したデータは非常に重いです。
>マスターページに塗りなし・線なしの矩形を透明100%で作成しました。
マスターページが全てのスプレッドに反映されていれば良いのですが、当方ノンブル隠しにマスターページ「なし」を適用していたので、全ページに矩形オブジェクトを生成していました。
>塗りなし・線なしの矩形を透明100%で作成
塗り無し・線なしで透明100%…今度検証してみます。知らなかった。
» 6
あ、ごめんなさい。
>透明100%
パレットでは「不透明度」だから、0%ですね。訂正します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア