XML自動組版

[7071]XML自動組版 投稿者:win 投稿日:2005/08/29(Mon) 16:46
WindowsXP IndesignCSでカタログのスペックXMLファイルを使って自動で流し込みたいのですが、操作方法が分かりません。(1つは流し込めるのですが、自動で違うスペックを何個も作る方法)分かりやすく説明のほうよろしくお願いします。
» 1
[7071へのレス]Re: XML自動組版 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2005/08/29(Mon) 17:50
InDesignのXML機能について基本的なことは
InDesign CS2で始めるXMLガイド」
http://www.adobe.co.jp/print/printproinfo.html
を読んでいただくとして。。。

手動でやるなら、あらかじめオブジェクトは必要です。
自動なら、ページやオブジェクトの生成をプログラムで書く必要があります。
プログラムを書きたくないなら、ProDIXというプラグインがあります。
http://www.profield.jp/
» 2
[7071へのレス]Re: XML自動組版 投稿者:win 投稿日:2005/08/29(Mon) 17:54
やっぱりあらかじめオブジェクトは必要なんですね!ありがとうございました。
ProDIXはかなり高額なプラグインなので検討中です。
せうぞーさんはプログラム(JavaS)書けますか?
» 3
[7071へのレス]Re: XML自動組版 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2005/08/29(Mon) 17:55
XML構造が入れ子を含まない2次元的な構造ならば、
#かつ、フィールド内に改行をふくまない制限があれば
タブテキストなどにして、データ結合機能でも実現できるかもしれません。

データ結合については、こちらのStudy Room CS2のNo.13を参考にするといいでしょう。
» 4
[7071へのレス]Re: XML自動組版 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2005/08/29(Mon) 17:58
>せうぞーさんはプログラム(JavaS)書けますか?

JavaScriptは書くことはありますが、win検証環境がないので、動作するかどうかわかりません(笑)
» 5
[7071へのレス]Re: XML自動組版 投稿者:win 投稿日:2005/08/29(Mon) 18:00
データ結合ですと、XMLにフィードバックできないのでダメなんです。いろいろありがとうございました。もう少しプラグインを探してみます!
もしよさそうなプラグインがあれば教えてください。よろしくお願いします!候補はProDIXか㈱ロココのmetaworksです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア