分割禁止と正規表現

[7536]分割禁止と正規表現 投稿者:雨蛙 投稿日:2013/05/17 09:56:32
以前お世話になり、その時のハンドル名は失念してしまいましたが
またどうぞよろしくお願いします。

例えばこのようにテキストフレーム内で25字で折り返している文字列

銀座線(5)、日比谷線(3)、千代田線(10)、丸
ノ内線(2)、東西線(14)、南北線(2)、半蔵門
線(7)、有楽町線(4)

を、分割禁止用の文字スタイルを定義した後に段落スタイルで正規表現を用いて

銀座線(5)、日比谷線(3)、千代田線(10)、
丸ノ内線(2)、東西線(14)、南北線(2)、
半蔵門線(7)、有楽町線(4)

にしようとしています。右端は揃ってませんが均等配置はしません。
(また実際は数字は半角にします。掲示板に投稿する便宜上全角数字にしています)

ここでの正規表現、恥を忍んで、どう書いてるのかを記しますと、
\S{1,任意の数字}[、]とか、\Sを\Kやピリオドにしてみたりと
素人なりにあれこれ試してますが思った通りにいかず悩んでます。
何卒ご教示ください。

InDesign CS5
[7537]Re: 分割禁止と正規表現 投稿者:kin 投稿日:2013/05/17 10:18:59
読点は禁則で先頭には来ないでしょうから、読点以外を分割禁止にすればよいということでしょうか?

であれば、「[^、]+?」(読点以外が最小で続く限り)でどうでしょう。

パーレンは分割するとかだとまた考えなければですが。

attached image
[7543]Re: 分割禁止と正規表現 投稿者:UK 投稿日:2013/05/17 15:39:34
kinさんのおっしゃるように読点以外でもこの場合はいいですが、
もうちょっと厳密に書いた方がいいように思います。
「路線名」+「線」+「(」+「2桁までの数字」+「)」
(銀座|日比谷|千代田|丸ノ内|東西|南北|半蔵門|有楽町)線([1-9]?\d)
#路線名は必要な分だけ付け足してください。
[7547]Re: 分割禁止と正規表現 投稿者:雨蛙 投稿日:2013/05/17 17:15:57
kinさん、UKさん、ありがとうございました。
添付画像はまた別の文章ですが、思った通りの流し込みができました。
お二方の書き方を自分なりに分析して肥やしにいたします。

attached image
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア