数字のことを教えてください

[7685]数字のことを教えてください 投稿者:yayoi 投稿日:2005/11/18(Fri) 16:33
Win XPでInDesign CS2+モリサワOpenTypeで勉強中です。これはInDesignというよりモリサワのOpenTypeの数字字形に関する質問です。これまでのモリサワフォントでしたら、半角数字が横に大きくて、全角数字が細かったのですが、OpenTypeではその逆になっています。明朝タイプのフォントはまだよいのですが、新ゴなどのゴシック系のフォントではほとんどどちらも同じぐらい横に大きい字形ばかりになっています。どうすれば横の細い字形が出てくるのかInDesignで色々試してみますがうまくいきません。StudyRoomに(フォントが持つ半角字形を使用することは可能)とありましたが、どうすればそれが使えるのでしょうか、教えてください。
» 1
[7685へのレス]Re: 数字のことを教えてください 投稿者:いき 投稿日:2005/11/18(Fri) 19:12
モリサワOpenTypeなら、「等幅半角字形」が使えます。入力した数字を選択して字形パレットを使って変更可能で、文字/段落スタイルに含めることもできます。
色々試すのもいいのですが、マニュアルやヘルプを参照してみてください。
» 2
[7685へのレス]Re: 数字のことを教えてください 投稿者:yayoi 投稿日:2005/11/18(Fri) 21:04
いきさんありがとうございます。「等幅半角字形」でなんとかやりくりを考えてみます。モリサワに問い合わせてみたら、『モリサワパスポートをMacでお使いのユーザー様には、OpenTypeフォン
トとNewCIDフォントの両方のライセンスを提供しておりますので、OCFフォントに近いデザインが必要であれば、NewCIDフォントをご使用戴けます様お願い致します。』とのことでした。私は長年なじんだMac離れにトライしていてなんとも…。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア