ドロップキャップに複数の文字スタイルを適用させられるか

[8012]ドロップキャップに複数の文字スタイルを適用させられるか 投稿者:psky 投稿日:2014/01/15 12:36:51

はじめまして。初心者なりに考えてみましたが行き詰ってしまったので質問させていただきます。

WinXP/CS5使用です。
辞書のような書籍を作成していて、添付画像の上段のようなテキストを下段のように組みたいと思っています。
語義部分を図のように組みたいので、見出し語1文字に対してドロップキャップを設定したいのですが、当然先頭にないので画数など見出し語の前の部分に設定されてしまいます。
また、見出し語のみにドロップキャップを設定できても、読み部分は語義と同じ行に吸収されてしまうなどうまくいきません。

読み部分までドロップキャップを設定して適宜スタイルを変えるということはできるのでしょうか?
先頭文字スタイルで何とかできるのか試してみましたが、上手くいきません。
画数などをインライングラフィックにするなどもしてみましたがこれも駄目でした。

あるいはドロップキャップ以外に手段があればご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

attached image
私も昨年末、この掲示板にてドロップキャップと割り注の併用についてについての質問をしました。

画像の組の場合、
・「16頭あたま@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@」(@は適当)という文字列を作り、

・「16頭あたま」までドロップキャップをあて、

・「16」「頭」「あたま」にそれぞれ良い案配の文字スタイルをあてる。

・「16**」は、「16」に対するルビ(下に付くルビ)として設定する。

・ただし、「*」1つは問題ないけど、2つ、3つあるので、アステ書体を自作する。


文字スタイルなど、かなり調整しないと不格好ですが、いちおう実現できるはずです。

私だったら「16**」の部分だけ、アンカー付きオブジェクトかなあ。
>まる様

レスありがとうございます。
とりあえずなんとか形にはなりました。
そうですね、ドロップキャップ適用後に文字スタイルを設定すればよいのですよね…
件数多いのであまり効率的ではないかもですが、出来ないよりずっといいですね。
行き詰まっていたので本当に助かりました。

アンカー付きオブジェクト、もういっぺんチャレンジしてみます。
過去の割注に関する記事も参考にさせていただきます。

ありがとうございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)