WordをIndesignに流し込む。

[8071]WordをIndesignに流し込む。 投稿者:青空 投稿日:2014/02/10 08:16:33
はじめまして。Indesign超初心者です。よろしくお願いします。

今、一冊300ページほどの文庫本(画像もありますが文字が主。)を4冊作りたいと思っています。
本文はすべてMicrosoftのWordで書いています。
それをIndesignに流し込むには、それらすべてを「.txt」のテキストファイルになおしてからする、とPCスクールでは習いました。
しかし調べてみたら、Wordで設定した目次、見出しなどスタイルやリンクを保持したまま、WordドキュメントをまるまるIndesignに流し込むことも可能だと知り、
「じゃあWordで全部修正と設定しておけば、Indesignでは最初の流し込みの時にWordの情報を保持する設定をするだけで、あとは(極端な話)特に何もチェックしなくてもOKということなのか?」
と思ってしまっていて、
「Wordで見出しや目次、リンクなどを設定したほうがいいのか、どうせ流し込むとき.txtのテキストファイルになおすのだからWordでは本文の誤字脱字だけをチェックし、その他の設定はすべて流し込み後のIndesignでするべきなのか」
どちらが編集する上での正しい方法・常識なのかが分からず悩んでいます。
どちらの方法をとるのが良いのでしょうか、それかどちらも間違っているのでしょうか?

教えてくださる方 いらっしゃいましたら どうかよろしくお願い申し上げます。
[8072]Re: WordをIndesignに流し込む。 投稿者:流星光輝 投稿日:2014/02/10 15:26:28
一度テキストに保存して流し込むということは
wordファイルの取り込みで文字の欠落のリスクを考慮してのことでしょう。

大昔ですが、こういうのがありました。
私は、InDesignのdoc取り込みを信用していません。
ttp://kb2.adobe.com/jp/cps/222/222460.html


仰るとおり、docのまま取り込むことも出来ます。
ただし、前述のリスクを考慮しないといけないです。
※流し込んで万事解決というわけではないということです。

wordで既にスタイルを付与したりしていれば、
docで取り込んだ方がInDesignのスタイルのマッピングだけ指定すればいちいち適用する必要はないと思います。
が、結局、どっちが正しいとかは無いです。
効率よく作れれば問題ないのではないかと思います。
[8073]Re: WordをIndesignに流し込む。 投稿者:青空 投稿日:2014/02/10 18:45:16
返信いただき、誠にありがとうございます。

テキストファイルに保存しなおすのには そういう理由があったのですね。リスクも実在するんですね。
おかげさまで納得でき、迷いもなくなりました☆

今回は より確実で低リスクな方法・・・テキストファイルになおしてからIndesignに流し込み、設定していくことにします。


ご丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)