Indesignでのテキストの入力、変換の遅さについて

[8149]Indesignでのテキストの入力、変換の遅さについて 投稿者:yuan 投稿日:2014/04/07 09:54:26
はじめまして。長文の質問になりますが、どうぞよろしくお願いします。

当方、マニュアル編集業務をAdobe Indesign CS5で作業しております。その際、たとえば、「良い気です」と入力しようとすると、「よ・・・・・い・・・・・良い・・・・」と一文字入力や変換に5秒以上かかり、編集作業にかなりのストレスを感じております。

最近Windows XPから7に切り替え、新しくインストールしたばかりなので、PCの性能とは考えられず、また、会社の5台PCすべてで同じ現象になり、また違うファイル自社作成のだけでなく、他社作成のデータでも同様です。(起動直後からの場合もあるが、作業中突然遅くなりまります。)
Indesign CSの別バージョンも使ったことがありますが、同じ現象が起こっておりました。

そろそろ、原因を明確にしないと、非常に強いストレスのため、諸先輩方に質問させていただきます。
同現象が起こる方や経験したことがある方、解決方法をアドバイスいただければと思います。

以上、よろしくお願いします。
[8151]Re: Indesignでのテキストの入力、変換の遅さについて 投稿者:リンゴ 投稿日:2014/04/08 10:21:12
初心者に毛が生えた程度で回答させてもらって恐縮なんですが
ちょっと考えてみました

・容量が足りない
 (新しいということでこれではなさそう?)

・実は64ビットのマシンに32ビット版を入れていた

・アンチウイルスソフトが邪魔をしている
 (意外とあります)

入力はインデザインだけが遅いのでしょうか?
[8152]Re: Indesignでのテキストの入力、変換の遅さについて 投稿者:ななし 投稿日:2014/04/08 10:46:13
・インライン入力をやめる
・日本語段落コンポーザを使用しない。→日本語単数行コンポーザを使用する。(組が変わります。)

※『インライン OFF』環境設定 → 高度なテキスト → 日本語入力オプションの『ラテン文字以外にインライン入力を適用』のチェックを外す。
リンゴさん、コメントありがとうございます。
・使用しているPCはWindows7の64bitですが、indesign cs5は確認できていませんでした、調べてみます。
・アンチウィルスソフト、確かによくありますね。数日検証してみます。
・入力の遅延はindesignのみです。その他イラレやFrameMakerなどは問題なく動作しています。

ななしさん、コメントありがとうございます。
・インライン入力の解除ができること知りませんでした。さっそくoffって、検証してみます。

それぞれ結果は後日になりますが、ご報告させていただきます。ありがとうございました。
CS5.5で別ドキュメントへ相互参照している場合に、
相互参照先のドキュメントを開いていないと、
そのような症状が出ますが、
「作業中突然遅く」ということからたぶん違う気がします。

http://helpx.adobe.com/jp/indesign/kb/cpsid_82802.html
とかでしょうか?
dotさん、コメントありがとうございます。
確かに編集しているデータは章ごとにファイルを分けており、10章以上のファイルをbookにまとめています。またそれぞれのファイル間での相互参照もかなりの数があります。
相互参照アリ/ナシのファイルを区別して開くのは非効率のため、全ファイルを開いて作業すると、パフォーマンスに影響がないかが心配になりますが、1要因として意識しておく必要がありそうですね。検証してみます。
ありがとうございました。
お世話になります。皆様のさまざまなご意見を検証し、とりあえずの要因がわかりました。

・相互参照先のファイルを開いていないのが原因のようです。(相互参照を削除、または参照先のファイルを開いておけば問題が起きない)

複数のファイル(相互参照が多いマニュアルのため)を一度に開いておくと別の問題も発生しそうですが、とりあえず、入力遅延のストレスからは解消されそうです。

簡単ではありますが、ご報告とお礼まで。ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)