CS2 フォント編集の仕方

[8372]CS2 フォント編集の仕方 投稿者:きなこ 投稿日:2006/03/01(Wed) 13:46
こんにちは。

InDesign CS2でドイツ語のDTPをしています。
COMMAと言うフォントを使ってるのですが、「ö」の文字のみピンク色でハイライトされて表示されません。 

そこでメニューバーのTYPE→GLYPHSをクリックして、「ö」フォントをリストに追加しようと思うのですが、どうすれば宜しいでしょうか?

フォントタイプはCOMMAを使わなければならないので、別のフォントに変更はできません。

どなたかご存知の方コメントお願いいたします。


» 1
[8372へのレス]Re: CS2 フォント編集の仕方 投稿者:(`o´)ノシ 投稿日:2006/03/01(Wed) 17:14
あのさ
OSが何でverは何とか、フォントの種類は何、そういうことちゃんと書かないと誰もアドバイス出来ないよ!

>メニューバーのTYPE→GLYPHS
ってことは日本語版以外のInDesign

>「ö」
これは何? ブラウザーやOSが違うとちゃんと見えるのかな?
» 2
[8372へのレス]Re: CS2 フォント編集の仕方 投稿者:匿名 投稿日:2006/03/01(Wed) 17:33
>これは何?
文字実体参照で、ウムラウト付きoです。あと、怒る必要はないかと。
» 3
[8372へのレス]Re: CS2 フォント編集の仕方 投稿者:(`o´)ノシ 投稿日:2006/03/01(Wed) 17:46
>怒る必要はないかと
怒っているわけではないです。環境を詳しく伝えるのはマナーだと思います。
そのようにおっしゃるのなら、匿名さん、良きアドバイスをされてはどうですか?

匿名さん、
「ö」フォントをリストに追加しようと思うのですが、どうすれば宜しいでしょうか?
» 4
[8372へのレス]Re: CS2 フォント編集の仕方 投稿者:YUJI 投稿日:2006/03/01(Wed) 17:57
COMMAがどんなフォントかわかりませんが、ピンク色でハイライトされる
ということは、その字形(ウムラウト付きo)がないのかもしれません。

> 「ö」フォントをリストに追加しようと思うのですが

ウムラウト付きのoを字形パレットに追加したいということでしょうか?
» 5
[8372へのレス]Re: CS2 フォント編集の仕方 投稿者:きなこ 投稿日:2006/03/02(Thu) 02:57
すみません(><)
自分の投稿を再確認すべきでした。現に「」内のフォントも文字化けしてたようです(><)

今はPCで英語版InDesign CS2を使っており、「COMMA」と言う名前のフォントを使ってます。
ドイツ語でこのCOMMAフォントを使ってDTPをすると、Oの上に点々2つ付いてる文字だけピンクでハイライトされるのです。 そこでこの文字をCOMMAフォントの内に、YUJI様がおっしゃるように字形バレットに追加したいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃりますか?

分かりにくい書き込みだったらすみません。
» 6
[8372へのレス]Re: CS2 フォント編集の仕方 投稿者:いき 投稿日:2006/03/02(Thu) 09:26
ドイツ語のDTPをなさっているとのことですが、その「COMMA」というのはドイツ語フォントですか?
もしかしたら英語フォントかとも思い、linotype社のHPで検索してみましたが該当するフォントはありませんでした。

もしドイツ語フォントでなければ、ウムライト付のoの字形を含まないフォントということも考えられるので、作字など別の手段を考えてはいかがでしょうか。
» 7
[8372へのレス]Re: CS2 フォント編集の仕方 投稿者:マサ 投稿日:2006/03/02(Thu) 10:16
(option + u)o ではいかがですか?
winだとoptionは?
» 8
[8372へのレス]Re: CS2 フォント編集の仕方 投稿者:マサ 投稿日:2006/03/02(Thu) 10:19
失礼! 質問とちがうみたい…
» 9
[8372へのレス]Re: CS2 フォント編集の仕方 投稿者:NC 投稿日:2006/03/02(Thu) 10:29
‥oはキーボードをドイツ語配列に設定すれば,普通に入力できます。
作字する必要はありません。
欧文フォントならば含まれているはずです。
» 10
[8372へのレス]Re: CS2 フォント編集の仕方 投稿者:(-_-メ) 投稿日:2006/03/02(Thu) 10:46
COMMAフォントが使われている
ところ(ウムラウト「o」以外)を選択して、
字形パレットを開いてみてください。
その中に、ウムラウト付きの「o」はありますか?
» 11
[8372へのレス]Re: CS2 フォント編集の仕方 投稿者:いき 投稿日:2006/03/02(Thu) 11:21
NCさん、(-_-メ)さん、フォローありがとうございます。
>きなこさん
COMMAというのが普通の欧文フォントなのかどうかわかりませんが、お二方のおっしゃる方法を試してみてください。
» 12
[8372へのレス]Re: CS2 フォント編集の仕方 投稿者:きなこ 投稿日:2006/03/03(Fri) 06:31
みなさん、たくさんのフォロー有難うございました(感)

このフォントの字形パレット内に「上に点2つ付O字」が無かったので新規登録してみたかったのですが、結局分からなかったので別のフォント(この特殊O字が字形パレットに含まれてるフォント)を使うことにしました。

色々お世話になりました。
有難うございます。

» 13
[8372へのレス]Re: CS2 フォント編集の仕方 投稿者:いき 投稿日:2006/03/03(Fri) 08:34
> 結局分からなかったので

アルファベットや数字など、限られたグリフだけ用意してあるフォントだったのでしょうね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア