XMLについて質問させてください

[8472]XMLについて質問させてください 投稿者:tatu 投稿日:2006/03/09(Thu) 13:51
XMLについて何も知識がない私ですが、adobeサイトのInDesign CS2で始めるXMLガイドを参考に、顔写真入りの名刺のようなものを300個くらい作りました。当初は写真もテキストも一緒に取り込む予定だったのですが、スキャニングとのタイムラグがあり、最初にテキスト部分を取り込み、後で顔写真を取り込むことにしました。名前の部分はタグをスタイルにマップせず、文字数に応じて、作成してあるスタイルを後から適用していく方法をとりました。(長体、文字色など)その後、顔写真を取り込んだら、適用したスタイルが飛んでしまいました。部分的に長体などの編集をした別の所も、もとに戻ってしまいました。かなり焦ったのですが、流し込んだテキスト部分のタグを、タグパレットから全てbodyにおきかえてから写真を取り込んだら、大丈夫でした。今回はこの方法で切り抜けましたが、なにぶん知識がありませんで、もっとスマートな方法があるはずと思い質問させていただきます。やりたい事は、最初にテキスト部分をとりこんで、その後、写真部分を取り込みたいだけです。Indesignの入れ物は一人分作り、グループ化し300個コピーしただけです。アドバイスどうぞよろしくお願い致します。
最初に取り込んだXML
<body><名前>■■■</名前><役職>■■■</役職><コメント>■■■</コメント></body>
写真を取り込んだ時のタグ
<body><kao href="file://001.psd"></kao></body>
» 1
[8472へのレス]Re: XMLについて質問させてください 投稿者:いき 投稿日:2006/03/09(Thu) 15:02
CSユーザーですので想像を交えてレスすることをお許しください。

> 名前の部分はタグをスタイルにマップせず、

ということは、プレースホルダのスタイルをそのまま使っていることになります。

> 適用したスタイルが飛んでしまいました。部分的に長体などの編集をした別の所も、もとに戻ってしまいました。

写真を取り込んだ場合に限らず、テキスト部分のxmlとのリンクを保ち、更新した場合にも同じコトが起きるでしょう。
2.0やCSの場合でも、スタイルとマッピングさせていない部分や、あとから別のスタイルを適用したり直接書式を編集した部分については、同様のことが起こります。
例を挙げれば、ページを追加して、追加した部分だけのxmlを読み込んだ場合など。

これを避けるには、各タグに段落スタイルをマッピングさせておき、個別に変更したい部分には必ず文字スタイルを作って適用させます。
こうしておけば新たにxmlを読み込んでもリセットされません。
» 2
[8472へのレス]Re: XMLについて質問させてください 投稿者:tatu 投稿日:2006/03/10(Fri) 08:38
いき様 ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。長体のスタイルは7通りあり、エクセルで文字数をカウントさせて、タグを振り分けたりすることも考えたのですが、コメント欄はトラッキング等で個別に調整しており、すべての文字スタイルを作るのは困難なので、やはり次回もこのやり方がよいのかな、と思いました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア