シンボリックリンクの是非

[8609]シンボリックリンクの是非 投稿者:でれすけ 投稿日:2015/05/19 11:50:17
Windows7環境でCS5とCS6を使ってます。
OSはSSDに、諸々のデータはS-ATAのHDDに入れてるのですが、現在SSDにあるInDesignのキャッシュフォルダを、シンボリックリンクを使ってHDDに移したらどうなるだろうかと考えてます。
ネット検索しても事例が見当たらないのでこちらで相談させて下さい。

HDDよりSSDの方が速度的に優位であることは言うまでもないことと思います。
一般論として、書き換えを頻繁に行うファイルはSSDに入れない方がいいという意見もあれば、今はそれほど神経質になる必要はなくむしろ設定は面倒だしトラブル要因を増やすようなものだという意見もあるようです。

私としては、キャッシュファイルの運用も気になりますが、OSとキャッシュが同居することによってOSの速度等が損なわれていく可能性を危惧して、シンボリックリンクでキャッシュを別の場所に置いたらどうなるだろうかという疑問を持ちました。

実際にそのような使い方をしている方は勿論、そうでない方でも結構ですのでご意見伺えれば幸いです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)