データ結合の挙動について

[8949]データ結合の挙動について 投稿者:あつ 投稿日:2016/04/26 13:55:54
Windows7 pro 32bit インデCS6の環境です。

データ結合を使って宛名印字を
約6000件した時のトラブルなのですが、
土の右上に点のついた文字(Unicode 2123D)が
抜けるトラブルが発生しました。
また、該当文字の後にあった全角スペースも一緒になくなりました。
(それ以外の文字にはトラブルは起きていません)

作業手順はExcel→テキストに書き出し、UTF-16で保存。
この段階までは文字はあります。
ですが、インデザインでデータ結合するとなくなります。
(同じものをCSVで保存したファイルでは「??」の表示になっています)

使用した書体はヒラギノ角5pro、
書体の問題かと思い小塚Mproと小塚GprN6も
試してみましたが同じ状態です。

6000件は一度に流さず小分けにして結合しました。

保存したテキストデータをインデザインにコピペすると
問題なく表示されます。

原因が何なのかわかりません。
問題が起こらないように回避する方法などはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。
[8950]Re: データ結合の挙動について 投稿者:Subi 投稿日:2016/04/26 17:02:41
「𡈽」を含むサロゲートペア文字はデータ結合に対応していません。
結合前のテキストの状態で見つけてマークして、結合後に元の文字に戻すしかありません。

サロゲートペア文字を解説しようとして途中で力尽きていますが、スクリプトで解決する方法をまとめてあります。
http://subinosho.blog.fc2.com/blog-entry-34.html
http://subinosho.blog.fc2.com/blog-entry-35.html
[8951]Re: データ結合の挙動について 投稿者:あつ 投稿日:2016/04/27 10:29:29
Subiさま

解決法をありがとうございます。

普通のテキスト流し込みならば問題なく、
データ結合には問題が起こるというところに
InDesignの奥の深さを感じました(T_T)

スクリプトで探してマークする方法
使わせていただきます!

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)