indesign CC2017のパネルでの矢印キーを用いた数字変更

[9113]indesign CC2017のパネルでの矢印キーを用いた数字変更 投稿者:bt2 投稿日:2017/01/22 19:20:45
MacOS Sierraでindesign CC 2017を利用しています。
よろしくお願いいたします。

「文字」パネルで選択している文のフォントサイズを変更しようとした際にフォントサイズの欄をクリックし、矢印キーを押してもテキスト内でのカーソルが移動してしまうのみで、フォントサイズが変更できず、一度その左の▲を押して1ptサイズを変えてからでないと矢印キーを用いた数値変更が行えません。これは仕様でしょうか?

また、illustratorではできるcommand+矢印を用いた0.1ptないし0.5pt刻みの数値変更はできないのでしょうか?

教えていただけると助かります。
[9114]Re: indesign CC2017のパネルでの矢印キーを用いた数字変更 投稿者:ジーコ 投稿日:2017/01/22 21:27:34
SierraではなくEl Capitanなんですが、矢印キーでのフォントサイズ変更は可能ですね。Sierra上での不具合なのか、bt2さんの環境固有のものなのかは他の方の情報が無いと何とも。

それとInDesignでは、フォントサイズを1刻みで変更するショートカットは、
command+shift+.(増)、command+shift+,(減)
となっています(デフォルト)。増減の単位は、そのときドキュメントで指定されている単位系に依存します。

ショートカットは編集できるので、Illustratorと揃えるというのもアリでしょう。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)