PDF書き出し後にページをまたぐ画像が出現してしまう。

[9516]PDF書き出し後にページをまたぐ画像が出現してしまう。 投稿者:U3 投稿日:2006/07/10(Mon) 03:34
わかりにくい説明かもしれませんがお願いします。
IndesignCS2→PDF/x1a書き出しについて悩みがあります。
・全76ページもの、A4見開きの左綴じで作成、裁ち落とし3mm
・1,2&75,76(つまり表1~4のみ)だけがカラーページ
の書類なのですが、書き出した後でPDFを開くと、2ページと3ページの間のノド部分にあってはならないカラー画像がページを越して出てきてしまいます。
具体的に言うと、2ページには左右めいいっぱい断ち切りの写真が配置されています。
3ページ目はモノクロページなので2ページに配置してあるカラー画像などはまたぐことはないはずです。
Insedign上では2ページの領域をまたいでないことは確認済みなのですが、
PDFに書き出すと左側2ページの画像が3mmほど3ページに食い込んで現れてしまいます。
対処として2ページの画像を小口の方(左に)に逃がしていますが、
本来はページいっぱいに裁ち切り写真を配置したのに、これだと余白ができてしまいます。長く拙い説明で申し訳ありません。
» 1
> PDFに書き出すと左側2ページの画像が3mmほど3ページに食い込んで現れてしまいます。

あたりまえですね。というか、見開きで作成している以上、3ページのブリード部分に2ページのカラー部分まで含まれてしまうことになります。
これを嫌うなら、表1~表4のカラーと3~74までの本文とでファイルを分けるべきです。
間違っても、2ページの画像を小口側に逃がすべきではありません。
» 2
[9516へのレス]Re: PDF書き出し後にページをまたぐ画像が出現してし... 投稿者:こうちゃん 投稿日:2006/07/10(Mon) 12:54
そもそもカラーページとモノクロページを一緒のファイルに作ること自体どうかと思いますが。
解決方法としてはA3ノビで見開きPDFを作成するか、カラーとモノクロでファイルを分けるかですね。
ちなみにこのPDFは出力屋さんに渡すものでしょうか?
そうならばファイルをわけるのが一番だと思います。
» 3
うちとしては、ファイルを分けずに入稿される場合も受け付けます。
ただし、InDesignファイルでいただけず、pdf入稿ということであれば、pdfはカラーと本文に分けた状態で。
本文はコンポジットグレーで書き出していただければ、3ページの左側に2ページの画像が3ミリ分くっついた状態でも問題ありません。
» 4
> 本文はコンポジットグレーで書き出していただければ、

PDF書き出しのときも、できましたっけ? ^^

プリント時ならともかく、入稿データ書き出し時にカラーモードを変更するのは反則だと思います。
» 5
ああ、PSファイルをdistillerにかけないとダメですね。

pdfデータ渡しをする以上は、やはりファイルを分けるべきですね。
No.9519のコメントは無視してください>U3さん
» 6
> No.9519のコメントは無視してください>U3さん

えっと、
> 3ページの左側に2ページの画像が3ミリ分くっついた状態でも問題ありません。
は、基本的に間違っていないと思います。

でも、76Pもあったらの厚さも考えなければならないので、やはり表1~4は別ファイルにすべきかと。
» 7
いきさん、こうちゃさん、MM岩手さん、ご丁寧にありがとうございます。

確認させて下さい。アドバイスをまとめると、
・原則ファイルを2つに分けて渡す。(カラーPとモノクロP)
 表1~4の[1・2・3・4]と連続したかたまり&残りの[3~74ページ]のモノクロ群の2つのファイルで提出
(ひとつのファイルでも不可能ではないが、(MM岩手さんNo9522)のことも考えれば分けた方がベター。)
というように理解してもよろしいでしょうか?

>>MM岩手さん
仮に1つのファイルで渡すとして、
> 3ページの左側に2ページの画像が3ミリ分くっついた状態
でもなぜ問題ないのでしょうか?
素人考えだと、モノクロぺーじの中にカラー部分があると
料金の面でも違ってくる気がするのですが。
#正直なところ、中綴じはそれほどない為、PDFが1つの書類で作成できれば効率が良いのです。
» 8
76ページ。
使う紙によっては中綴じにできなくもないですが、製本泣かせのような気がする^^;

> なぜ問題ないのでしょうか?

たとえ入稿データが1ファイルでも、製版時にはカラー用とモノクロ用の2ジョブに分割するからです。
後者はK版だけ出力する設定にすれば基本的には問題ない。
逆に言えば、製版側の都合としては2ファイルに分割して頂いた方が効率がいいわけです。
» 9
>使う紙によっては中綴じにできなくもないですが、製本泣かせのような気がする^^;

ん? 16p×4台+8p+表紙ですから、極普通だと思いますけど。
版型・部数によっては8p×9台。
» 10
> 極普通だと思いますけど。

たしかに、雑誌によっては160ページ超のものでも平気で中綴じにしますからね。
でも、綺麗に作ろうと思ったら無線綴じにしますよね。
» 11
表紙幅が210mmで、本文ページをノド側に送り込むようですね(と仮定)。

Quarkと違って)InDesignの書き出すデータの寸法はとても正確です。
本文最初のページは、中綴じ面付けで本文最終ページと隣り合わせになります。
精確に面付けされれば本文最初のページのノド側裁ち落とし部分は消失します、が。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア