Quark→In Design

[4335]Quark→In Design 投稿者:グロッ子 投稿日:2004/05/07(Fri) 20:31
こんにちは、初めて書き込みます。
私は会社で自社製品の取説を作成しております。
現在はMac OS9のQuarkで作成しておりますが、MacからWinへ移行する話が全体的にでています。そしてWinのIn designCSを導入予定です。しかし、今までQuarkで作成してきたデータをIn designに置き換えたいのですが、やはり、MacとWin間では互換性がないので無理なのでしょうか?
» 1
[4335へのレス]Re: Quark→InDesign 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/05/07(Fri) 23:29
読み込むことは可能でしょうが、実際にはかなり厳しいと考えた方がいいかと。

工学社刊「ProfessionalDTP」1月号にピッタリの記事があります。
» 2
[4335へのレス]Re: Quark→In Design 投稿者:YUJI 投稿日:2004/05/08(Sat) 01:27
m_ogawaさんがおっしゃるように読み込むことは可能でしょう。
しかし、QXPをInDesignにコンバートした場合、100%の状態で変換できるわけではありません。
QXPでどのように作ってあるかにもよりますが、ある程度の修正は必要だと思います。
また、WinとMacではフォント環境も違うでしょうから、フォントの置換も必要になります。
フォントを置換するということは、文字組みも変わってしまう可能性も大です。
とりあえず、InDesignの体験版で試してみてはいかがでしょうか。
http://www.adobe.co.jp/products/indesign/demoreg.html
» 3
[4335へのレス]Re: Quark→In Design 投稿者:グロッ子 投稿日:2004/05/08(Sat) 10:54
返信ありがとうございます。
体験版を少し使用してみました!
すごく初歩的な質問になりますが、フォントで斜体を選ぶ時はどこを選択したらよいのですか?
» 4
[4335へのレス]Re: Quark→In Design 投稿者:佐々木将実 投稿日:2004/05/08(Sat) 23:32
>すごく初歩的な質問になりますが、フォントで斜体を選ぶ時はどこを選択したらよいのですか?
 文字ウィンドウからできます。書体指定でItalicを選ぶか,斜体の角度を入力します。
» 5
[4335へのレス]Re: Quark→In Design 投稿者:kon2 投稿日:2004/05/10(Mon) 13:20
ウチでもQuarkInDesignへの切り替えをしましたが,いきなりすべてを切り替えるのは危ないです。今ある仕事はQuarkで完結させるのが吉。
で,全てを切り替えるのではなく,保守用としてmacのシステムは残しておくべきです。増刷・改訂などに対応するためです。
それでもInDesignに移行しなければならない事情があるなら,組み直す覚悟でコンバートさせるしかないでしょう。

しかし,InDesign CSはあまりトラブルないですな~。
書き込むネタがない…

  おすすめ投票