合成フォントがなくなった

[4621]合成フォントがなくなった | 投稿者:コマッタサン | 投稿日:2010/04/23(Fri) 14:44:41
MAC OSX 10.5.8, InDesign CS4です。

困ってしまいました。
合成フォントを作って使っています。
書式-合成フォントでは表示されるのに文字パネルで選択しようとしても
無くなっています。作業中のドキュメントで「システムにないフォント」
としてメッセージが出てしまいます。何をしてしまったのか分かりません。
解決法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。
» 1
[4632]Re: 合成フォントがなくなった | 投稿者:chata | 投稿日:2010/04/26(Mon) 09:52:16
合成フォントの名前に[hogehoge]とか、フォント名に[]ついてませんか?

おそらく、合成フォントで使ってるフォントをシステムから削除してしまって、名前だけ残っている状態なんじゃないかなぁ。
であれば、合成フォントで使ってるフォントを入れ直してやればいけると思います。
» 2
[4638]Re: 合成フォントがなくなった | 投稿者:五月 貴 | 投稿日:2010/04/26(Mon) 23:26:57
私も似たような経験をした記憶があります。
文字関係のエラーはないのに,フォントメニュー内に作った合成フォントの名前が出なかったり,さらには合成フォント編集画面でも出なくなったりしました。
また,同じ名前の合成フォントを使ったドキュメントを同時に開くと「**-2に名称を変更しました」というメッセージが出たりもします。
この辺りの挙動は今ひとつ解明できていませんが,あまりたくさんの合成フォントは作らない方がよいのかもしれません。
» 3
[4640]Re: 合成フォントがなくなった | 投稿者:chata | 投稿日:2010/04/27(Tue) 00:43:23
https://dtp-bbs.com/indesignbbs/archives/1810_20030213224900.html

あぁ、-2で思い出しました。
こいつかなー
合成フォントは不具合多いっすねぇ。
よく使うんですけど。。。
» 4
[4641]Re: 合成フォントがなくなった | 投稿者:五月 貴 | 投稿日:2010/04/27(Tue) 06:08:17
chata様

リンク先拝見しました。
「CompositeFont」フォルダを掃除した方がよい,ということですね。
試してみたいと思います。
» 5
[4643]Re: 合成フォントがなくなった | 投稿者:コマッタサン | 投稿日:2010/04/27(Tue) 10:57:18
chata様
貴様
コメントいただきありがとうございます。

chata様がおっしゃるとおり[細明+times]のように[ ]が付いています。
ご指摘の過去ログ保管庫にありましたように、
InDesignフォルダ内の「Fonts」フォルダをみてみましたが「AdobeFnt11.lst」というものしかありませんでした。これを消せばいい
ということでしょうか。こわくてまだやっていませんが。
(書式?合成フォントで)合成フォントを一旦削除してつくり直すことを
考え、「細明+times」を削除し、同じ名前で作ろうとすると、そのフォント
はすでに存在しますと表示され、困ったなーと思ったのですが、その作業のあと当該合成フォントが復活していました。訳がわかりませんが、一応問題
は解決しました。

が、再び異常発生。
異常が発生したのは、エクセルの表をタブ区切りテキストに落として、
InDesignに配置したときでした。仕方なくタブ区切りのテキストを
テキストエディットにコピーしなおして配置したところ合成フォントも
無事でした。こんなことが関係あるのかと???ですが。

とりあえず仕事を進められる状態になりました。もうすこしすっきりした
解決法があればいいのですが。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア