イラストレータ10.0.3で特色が勝手にプロセスに…

XPでイラストレータ10.0.3を使ってます。
と特色(カスタム)を使い昨年までふつーに2色分版できていたものが、
今年になって一部文字訂正はしましたが、
色はまったくいじっていないのに「特色(カスタム)」がプロセスの4色に置き換わってしまう現象がありました。
これってどうしてなのでしょうか??
» 001
同じRIPで?
» 002
別名保存の時にプロセスに変換されてませんか??
(チェックを確認してみてください)
» 003
早速のレス、
どうもありがとうございます。
同じRIPなんです。
確かにCTPに持っていく際にはaiをepsにしなければならないので「別名保存」はしますが、
そのときにわたしが何かヘンなことをしていたとしても、
元のaiも変わっちゃうっていうこともありうるのでしょうか? ファイルによってプロセスになるものとならないでカスタムのままepsになるものがあるというのが…うーーんどうも不思議なんです。
» 004
そもそも、どうやって出力されたのでしょうかね?
そこが分からないと、、
» 005
>別名保存の時にプロセスに変換されてませんか??
(チェックを確認してみてください)
[シーバス@大阪]-09/26 21:41

そんなのどこにあるの?
» 006
私の経験から
透明機能を使用していた場合、
透明を分割する際にカスタムカラーが
意図した通りにならない場合がありました。

そこで
http://park17.wakwak.com/~ddpp/6ot/js_ill/archives/01_scripts/other/
で公開されている
スポット→プロセス

まぁ便利かなぁ
» 007
問題を切り分けお願いします。

御自分で作成されたデーターでしょうか??
もし他の方の触れてるデーターならば昔のデーターaiを開いて確認してください。
スウォチでの登録・名前・色の%を
それとテストをお願いします~
変わった特色番号とで新しいデーター作成後
上書きを2~3回でプロセスに変わるかどうかを
» 008
みなさん、
いろいろとありがとうございます!
最初この現象がみられたケースは他社で作成された特色を加えたら起きました。
で、
自分で色を別名で置き換えて処理しました。

今回のファイルは3年前に自分で作成し昨年も同時期に修正が入り、
そのときは問題なかったのですが。
「透明」は使用していないんです。
いたってシンプルなデータなんですけれども。

しばらくはイラストレータで特色(ウチはプロセスより特色刷りの方が多いので)のファイルに触れるとき、
こまめにスウォッチをチェックして様子を見てみます。
一体いつ変わっちゃったりするものなのか!

>で公開されているスポット→プロセス
はい、
見てみます。

>それとテストを
はい、
やってみます。

みなさんのご提案を実行してみます。
ありがとうございます。
» 009
>他社で作成された特色を加えたら起きました。

これなら 僕自身も経験有ります。
同じ名前の特色扱いの時に発生しました。
あやふやな記憶ですが
最初は特色でしたが後が同じ名前のプロセスでコピーペーストする時に入れ替えの指示が出てそのままOKをだして後からのプロセスに変わった記憶が??
(違っていたら ゴメン)
» 010
>みみ
まず何処で分解されてしまったのかを調べた方がいいですよ。

アプリで分解されたのか or RIPで分解されたのか
» 011
あ、
はい。
RIP段階ではなく、
アプリの段階で起こった現象です。

そうですか、
[シーバス@大阪]さんのと似た状況ではありますね。

まだ、
テストも検証もできておりませんが(進めるべき仕事は入ってきてしまうので)、
ちょっと気をつけてファイルを扱います。
» 012
>別名保存の時にプロセスに変換されてませんか??
(チェックを確認してみてください)
[シーバス@大阪]-09/26 21:41

ねぇねぇ、これはどこにある機能なのよ?
ちゃんと答えてよ。
» 013
粘着君うざい。

EPSオプション-CMYKポストスクリプト
» 014
>EPSオプション-CMYKポストスクリプト

これって特色には影響しないでしょ
» 015
>013

ぷっw
» 016
すみません、勘違いしました。つい脊髄で反応してしまいました。ま、暑さのせいということでご了承ください。
» 017
もうずいぶん涼しいのに…
あついのは気候じゃなくて頭の中でしょ
» 018
で、結局そういう機能とかってあるのかい?

このページをシェア