イラレ8と9の関係?

どなたか教えてください!!

会社のMacの事なんですがアプリケーションはイラストレーター8と9が入ってます。OSのバージョンは9.2.2です。
普段は8を使用していて9の方は、機能拡張(使用停止)に入っています。ところが、この間9を使用して、また元に戻したところ今まで作ったイラストレーターのデータがダブルクリックしても8が立ち上がらず「“OPPLib”が見つからないので、アプリケーション“イラストレータ9”を開くことができません」という警告文が出てしまいます。いろいろ試しましたが改善されません。どなたかもし知っていましたら、どうかお助けください。
よろしくお願いします。
» 001
>いろいろ試しましたが改善されません。
何を試されました?
普通にインストーラーからインストールすれば直るはずです。
» 002
お返事ありがとうがざいます。

イラストレーター8の再インストールをしてみましたが直りませんでした。イラストレーターのデータをイラレ8のエイリアスにドラッグすれば立ち上がって開いてくれるんですが...

9が絡んでダブルクリックでは8が立ち上がってくれないんでしょうか...わかりません...
» 003
Adobe系のアプリケーションに限らず多くのアプリケーションは、最新版をインストールすると古いアプリケーションで作成されたデータでも最新のバージョンで開かれます。
なので、基本的にはダブルクリックで開くことはできません。アプリケーションの「開く」から当該ファイルを開くか、アプリケーションそのものorエイリアスにドラックして開くしかないでしょう。
» 004
ご返答ありがとうございます。

そうですか...前までは大丈夫だったんですが...
こないだ9を使ったために...
» 005
ダブルクリックで立ち上がるのは、
インストールする順番も関係あったような。
最後にインストールしたバージョンが
優先して開くって聞いた覚えがあります。
※通常時では、古いバージョンの次に新バージョンが
入ってるから、立ち上がりが最新バージョンになる。

確認したわけではないので真実は不明です・・・
» 006
ご返答ありがとうございます。

先程、イラレ8を後にインストールしてみましたが変わりませんでした...

何か9を立ち上がらないようにする方法はないでしょうかね...
» 007
複数バージョンのIllustratorをインストールしてある環境では、致し方ないことだと思います。素直に(^^;)ドラッグ&ドロップを練習してはいかがでしょう。
» 008
>9の方は、機能拡張(使用停止)に入っています
前任者かシステム管理者が何か対策をとっていたんでしょうね。
この方法は知りませんし、アプリケーションをシステムフォルダに入れてしまうのはどうかと思いますが。

ウチで昔やってた方法は、(イラレ8がメインで9はめったに使わない場合)イラレ9の本体を自己解凍で圧縮していました。解凍しても圧縮ファイルは残るので、使い終わったら本体を捨てる。
» 009
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se062691.html

匿名に“死”を念じられているのでコメント無し
» 010
皆様いろいろお教えいただきありがとうございます。

また色々試してみたいと思います。
ありがとうございました。
» 011
Save a BNDL 1.5 使えば?

http://www.kenichimaehashi.com/mac/039.html
 
» 012
みなさん色々な情報ありがとうございます。
さっそく試させていただきます。
ありがとうございました。
» 013
私も同じように9と8が入った状態で使っておりますが、ダブルクリックで立ち上がりますよ。
(OS9.1ですが)

最初に、イラレ8を立ち上げていれば、ダブルクリックで開きます。
途中でイラレ8を終了して、ダブルクリックすれば、当然9で開きますが、8のみが起動している状態ならば、ダブルクリックで開きます。

私は、よく忘れてダブルクリックするので、起動項目にイラレ8をいれて、起動時にイラレ8が立ち上がるようにしています。
わざわざ9を立ち上げない限りは8で開きますよ。お試しあれ。
» 014
FileBuddyやResEditなどを用いて、ダブルクリックで使いたいバージョンの方の
アプリケーションファイルの作成日を新しくしてから、
デスクトップファイルを再構築をしてみてはいかがでしょうか。
» 015
私もこれですね
>複数バージョンのIllustratorをインストールしてある環境では、致し方ないことだと思います。素直に(^^;)ドラッグ&ドロップを練習してはいかがでしょう。

OSXですがドックのアイコンにドラッグ&ドロップです
OS9でしたら、ランチャーかデスクトップにエイリアスを置いてドラッグ&ドロップ

慣れれば、確実ですし精神衛生上もよし…
» 016
みなさま本当に参考になるコメントの数々ありがとうございました。
とりあえず、[は?]様に教えていただいたフリーソフト使っています。

しかし、前任者の設定方法の謎がとけません...不思議だ...

このページをシェア