イラレ8で正常保存できない

イラストレーター8.0Jでファイル作成、更新後にたまに保存が出来なくなるのですが?お陰でこれまで結構な時間を無駄にしてます。保存が出来ない状態に気づけば対処策としては別名保存で何とかなりますが…。
» その後、知人からの情報でレイヤーのロック/ロック解除の操作を行えば正常な状態に戻るとの事で、試してみると確かに正常に。しかしそのまま操作を継続すると、再び再発。根本的原因究明ならず。このスレへの書き込みぜんぜんないですが、皆さんのイラストレーター8.0Jは大丈夫なのしょうか?それとも問題ない人の方がが多いのでしょうか?だれか~書き込んで~
» 状況がよく飲みこめませんが
クリッピングパスを使用したPSDを配置してませんか?
僕はそれで良く落ちます。
解決法としては、クリッピングパス
使うときはPSDEPSに別名保存で
張り替えるという道な方法で回避してます。

OS9.2.2 イラストレーター8.01です。

勘違いならごめんなさい
» sx70様
初コメント有り難うございました。しかし状況が違うようです。「クリッピングパスを使用したPSDを配置」は行っておりません。もう一度状況書きますが、作業後に保存しようとしても、ファイル保存メニューがグレー表示で選択出来ない状況になるのです。皆さんはならないのですか?もしくは8.0Jユーザーはもはや少数派?どなたかコメントお願いします。
» イラレいれなおせ、だめならOSいれなおせ
あとイラレのバージョンは8.0.1にしてんのか?
» ここのバックナンバー202号あたりで話題になってましたね。ちょっと読んでみましたが,そこでは解決してないようです。
» そうですね。バックナンバーの202号の
「なんちゃって保存」の件が
該当しそうですね。
ひろさん ちょっと見てみるといいと思います。
(解決策はないんですけどね)
» 匿名さん、かたやなぎさん、sx70さん、アドバイス有り難うございます。ちなみにバージョンは8.0.1です。ご紹介いただいた記事をこれから見てみます。感謝感謝です。
» うちの周りではそういう症状は全くきかないから
何か環境とかに原因があるはず。

ただ俺のとこは正常なだけに検証できないな・・
» バックナンバー202号の確認&検証してきました。そうです!コレコレ!この不具合なんです!これってバグですか?そうだとしたらこれは重大な問題ですよ!長時間かけて作業した内容が保存したつもりで、実は保存されてない訳ですから。アドビから正式コメントや対応策は出てないんでしょうか?私はオプションで入れたフィルターのプラグインがワルサしてるのでは?…と少し疑っているのですが…まだ検証はできていませんが。その他情報お持ちの方、是非是非ヘルプミー!
» ぼくは「コマンド+Y」を2回してアートワークとプレビューを切り替えてからコマンド+Sで保存してます。
習慣づけてしてしまえばけっこう使えます
» 俺は必ず別名保存するようにしてるよ
» なるほど。
» 「匿名」さん、感謝です!アドビからの正式コメント出ていたんですね。有り難うございます。これをご覧のイラレ8ユーザーの方々は、前出のURLを確認してみて下さい。知っていて損はない情報です!

このページをシェア