イラレ8でデータを出力できません。

おはようございます。

OS:10.4.8
マシン:1.8GHz PowerPC G5
メモリ:1GB
プリンター:EPSON LP-8800C

イラストレーター8.0.1で、データが出力できなくなりました。
216KB程の軽いデータで、普段ならなんてことなく出力できます。
プリンタ画面で部数を選択し、OKを選択していつも通り出力します。
すると、「メモリが足りません」というアラートがでます。
以前からちょくちょく出てたんですが、その際再起動すると出力可能になりました。
今回は何回か再起動をしましたが、上記アラートが出て出力できないので、
EPSON プリントモニタ!3の割り当てを増やし、再起動しても無理でした。
ちなみにクラシック環境ではないイラストレーター10又はCSでは問題なく出力できます。
業務上、どうしてもこのデータは8.0.1で出力しなければなりません。
どなたかご教授ください。仕事が進みません…。
宜しくお願いします。
» 001
クラッシック環境を再インストールしてみては?
» 002
>イラストレーター10又はCSでは問題なく出力できます

 EPSで保存して、何かに貼り付けて出力すれば良いではないですか?
 出力現場では、それが普通の作業ですよ。
» 003
クラッシック環境を再インストールしてみては?
→[( ^ω^)]さん
ありがとうございます。早速やってみましたが駄目でした…。

EPSで保存して、何かに貼り付けて出力すれば良いではないですか?出力現場では、それが普通の作業ですよ。
→[匿名]さん
ありがとうございます。イラストレーターのデータをeps保存して、「何」に「どうやって」貼り付ければよいのでしょうか…?具体例があったら教えていただけませんでしょうか?フォントの問題で10やCSで出力できないのがやっかいです。
» 004
>フォントの問題で10やCSで出力できないのがやっかいです

 へ??
 AI8で、フォントを含むで、EPS保存。
 AI10で、リンク配置(埋め込んじゃだめよ)して出力すれば済む話でしょ。
» 005
EPSQXに配置。インデザに配置。イラレ10orCSに配置。
出力。
» 006
>004さんの言う通りでいいと思いますが、
一応言っておきますとクラッシックの再インストールは上書きインストールではなく、
新規インストールじゃないとダメな場合が多いですよ。
もちろんその際に必要な機能拡張類等を新たにインストールしなければいけません。
» 007
へ??
AI8で、フォントを含むで、EPS保存。
AI10で、リンク配置(埋め込んじゃだめよ)して出力すれば済む話でしょ。

EPSQXに配置。インデザに配置。イラレ10orCSに配置。
出力。

→[匿名]さん、[JUN]さん
やってみました。プリンターから「出力」することは問題ありませんが、この方法で出力すると、データが非常に粗いものになってしまいます…。配置したデータは、低解像度の画像データのようになってしまいます。AI8の元データのようにきれいに出力できるのでしょうか?
» 008
画像はちゃんと埋込みになっていますか?
» 009
一応言っておきますとクラッシックの再インストールは上書きインストールではなく、
新規インストールじゃないとダメな場合が多いですよ。
もちろんその際に必要な機能拡張類等を新たにインストールしなければいけません。
→[( ^ω^)]さん
新規ですか…。上書きでやってました。
こちらも一度試してみます。
とりあえず、なんとか出力だけでもしたいと思ってまして…。やっぱりクラシックが影響してる可能性はたかいんでしょうか…。
» 010
画像はちゃんと埋込みになっていますか?
→[( ^ω^)]さん
埋め込んでみますね。
» 011
他のソフトからは問題なくプリントでるという前提で

OS9.22使っている時だから環境がクラッシックでもなるのか検証してませんが、

「プリンタのメモリうんぬん」はキャッシュをクリアで
対応できたと思う。

作業前に、どこかでコピー&ペーストして
(文字1文字とか)
キャッシュをクリアするとプリントできる現象では
ないか。
» 012
実際にはシステム環境そのものよりも
一部のシステム関係の書類が壊れているのかコンフリクトなのかはわかりませんが
悪影響を与えている場合が多いと思います。
いちいち何が悪いか調べるよりも新規インストールした方が手っ取り早いって感じですね。
» 013
→[( ^ω^)]さん
埋め込んでみました。おぉ!きれいに印刷できます。
が…、部分的に文字がアウトラインされてしまったり、文字が一字づつぶつ切りになってしまいます。ダイナフォントを使っていて「~」がAI10で作業すると消えちゃうんですよね。なので、アウトラインをかけない状態で出力したいのです…。

キャッシュをクリアするとプリントできる現象では
ないか。
→[匿名]さん
昨日からまったく出力できなくなってしまったので、本日朝にキャッシュは全て削除し、再起動して試しましたができませんでした。
» 014
いちいち何が悪いか調べるよりも新規インストールした方が手っ取り早いって感じですね。
→[( ^ω^)]さん
わかりました。とりあえずインストールしてみます。
結果はまた報告いたします。
» 015
>EPSON LP-8800C
 おっと、PSプリンタじゃないのね。失礼。

 それなら、出力用にフォントをアウトライン化した物を、AI10に埋め込んで使ってください。

 あるいは、DistillerPDFにして出力。
» 016
>アウトライン化した物を、AI10に埋め込んで使ってください。

アウトライン化できるフォントならアウトライン化して10なりCSで開いてプリントでいいんじゃないの?
» 017
それなら、出力用にフォントをアウトライン化した物を、AI10に埋め込んで使ってください。
あるいは、DistillerPDFにして出力。
[匿名]さん
アウトライン化できるフォントならアウトライン化して10なりCSで開いてプリントでいいんじゃないの?
[.]さん

「報告します」
出力が大量にあるので、ファイルごとにアウトラインするのが大変なんです。制作中のもあったりしますんで…。
ちなみにクラシック入れ替えました。が、やっぱりだめです。「メモリが足りません」をクリアーし、データはスプールされるまで行けるようになりましたが、スプールされたものがエラーで出力できず、さらには1部だけのはずが5部くらいスプールされ、勝手にエラー→再読込→エラーと永遠にループしてしまいます。プリンタドライバをOS9xの古いものをEPSON HPからDLしてインストールしましたが、ドライバを認識しているのにもかかわらず、プリントをかけ、用紙設定をクリックしても用紙設定画面がでてきません。
何がなんだかもうわかんなくなってきました…。
今後の仕事もできないものが増えるとなると、深刻な状況です。
» 018
それなら、やはり
>DistillerPDFにして出力。
だな。
» 019
以前クラシック環境のプリントが不調になった際、
ユーザフォルダ→ユーザー名→Liblary→Classic→初期設定→プリント初期設定を削除したような記憶があります。
Printing Prefsだったかもしれません。

HD内のOS9システムフォルダのプリント初期設定またはPrinting Prefsではなかったと思います。

何かの役にたてばいいのですが・・・・
» 020
みなさん、いろいろありがとうございました!
正常に動いているMACからなんだかんだデータを持ってきて上書きでコピーしたり、OSを再インストールしたり、ドライバを再度入れたりしたら、復活しました。
ありがとうございました!!!!

このページをシェア