イラレ8で、ファイルが2つ保存されてしまう

イラレ8で作業後、保存(イラストレーター)。
再度開いて、訂正作業の後、上書き保存。
すると「同名称:1」「同名称:2」のファイルが2つ現れました。
確認のため「同名称:1」を開くと「同名称:2」も
重なるようにして開きます。
見比べると内容も全く同じのようです。

「同名称:2」をゴミ箱に入れ、「同名称:1」を開き
別名保存をしても同じ結果になります。

今のところ作業に問題ありませんが、
自身、気づかぬうちに何かしてしまったんでしょうか?
アドバイスお願いします。

macOS 9.2 illustrater 8.01
作業内容Photosyop7.0のTIF画像を貼込+フォント使用

どうぞよろしくお願いします。
» 001
ファイル2つではなくて、「ウインドウが2つ」ではないですか?ファインダーから本当に「ファイルが2つ」あるかどうか確認してください。
 
1つのファイルであっても、沢山のウインドウで例えば拡大率を変えたりして開くことができます。

メニュー
 ウインドウ>新規ウインドウ

でどんどん出来ます。逆に、コマンド+W で開いている「ウインドウ」を減らす事ができます。

沢山のウインドウを開いた状態で保存すると、次回開く時には、そのウインドウも同時に開きます。
» 002
初歩的なミスだったんですね。
解決しました!
どうもありがとうございました。
» 003

このページをシェア