イラレで画面上部と下部で色味が違って見える!?

ウィンドウズのイラストレーター10で、最近妙な
現象に困ってます。

同じオブジェクトをディスプレイの上部と下部に
おくと、どう見ても色味が違うのです。
上部が濃くて下部が薄いのです。
印刷したものは同じ色味なのでモニターが原因かと
思われますが、原因と思われる部分がどこかわかり
ません。
光の加減かと最初は思い、部屋を真っ暗にして
みたもののやはり改善されませんでした。
試しにフラッシュでやっても同じように上が濃くて
下が薄いのです。
これは液晶の寿命なのでしょうか。
購入したのは01年の12月です。

バイオの液晶ディスプレイ
ウィンドウズXP
イラストレーター10、フラッシュMXです。
誰か助けてください。よろしくお願いします。
» ディスプレイ寿命かどうか分かりませんが、
同じ事態に遭遇したことがあります。自分はmacでしたが。
そのとき使用していたものは、サムソンの液晶で、購入から3年経っていませんでした。
自分はあきらめて、nanaoの液晶に買い換えました。
» hanaさん、早速レスありがとうございます。
3年も使用してないのにこんなこと私以外の人にも
あるですね。
買い換えるしか方法はないのでしょうか・・・
お金もないですしほんと困ります。。。
» バックライトの光源がヘタってきたんでしょうね。

液晶ディスプレイの構造をご理解していますか?
たとえば
http://kyoiku-gakka.u-sacred-heart.ac.jp/jyouhou-kiki/1603/1603-1-A.jpg
では上下に冷陰極管という、まあ蛍光灯のようなものがついています。

あなたのバイオの保証がどうなっているのか、私にはわかりませんが、まず、
・無料保証の範囲か
・有償交換ならいくらかかるのか
などをメーカーにお尋ねして、あとはご自身で決定されればよろしいかと思います。
» VAIOの液晶の寿命なんてそんなもんじゃないかな。
過去、2年以上まともに動いたためしがないし。
品質がしっかりしてるWindows機ってメーカー物で見たことがないな。
» happymanさん、ンニータイマーさん、
情報、意見ありがとうございます。

明日にでも、カスタマーサポートに電話して
いろいろ聞いてみようと思います。

どうもありがとうございました。

このページをシェア