印刷業界を教えてください

始めましてこんにちは。

みなさんは、ご自分のお仕事に満足されていますか?それとも不満ばかりですか?

そういう私は印刷業界に就職活動中です。
以前少々DTPの仕事に関わったことがあるのですが、大変興味を持ちました。しかし個人的な理由でそこの会社を退社することになり、最近就職活動をしているのですが、印刷業界といっても幅も広く、インターネットで検索するとヒットする会社数も読むのが不可能な位大量で、毎日家に引きこもってその大量の資料を検索していると、頭がおかしくなりそうです。

そこでみなさんにアドバイスを求めてここにやって来ました。印刷業界を大きく分けるとすると、どのような業種になるのでしょうか?(DTP印刷業界に入るのでしょうか?)それから印刷会社を調べる上で、ここをポイントにした方がいいよ、とかこういう会社は絶対に辞めたほうがいい!という情報がありましたら、ご連絡ください。なにしろ経験が浅いので、自分を受け入れてくれる会社があるかどうかも大きな問題なのですが、やる気は誰にも負けないので、ご指導よろしくお願いいたします。

就職活動中より
» >自分を受け入れてくれる会社があるかどうかも大きな問題なのですが、
>こういう会社は絶対に辞めたほうがいい!という情報がありましたら、ご連絡ください。

あなたは会社を選べません。
強いて言えば、他人が嫌がる会社を狙いましょう。

やる気があれば、誰にも負けないでしょう。
» 何をやりたいのかがよく分かりません。
……「印刷業界?」に入りたい、ということでしたら、ハローワークへ出かけて、どんな人が求められているのかを掴んでみてください。求められているスキルが分かれば、今後の指針にもなるでしょう。失礼ながら一読した限りでは、就職「活動」をされているとは思えません。

>こういう会社は絶対に辞めたほうがいい
このBBSで聞くことではありませんよ。
» 夢を壊すようで申し訳ないのですが
現実を知りたいのでしたら
こちらで、いろいろ見て下さい。
http://that3.2ch.net/dtp/
本当かどうかは、ご自分で判断されて下さい。

それでも「印刷業界?」に入りたいのでしたら
調べると何かと入り込める(?)方法は見つかると思います。
就職活動がんばって下さい。
» 印刷業界のことを知りたいと言ってた方へ 印刷業界ははっきり言って斜陽産業です。仕事の取り合いで値下げ競争ばかりしています。私の会社でやっていた月に2000万程の雑誌
を半値でやるといってもっていかれたことがあります。それ以来昇給もボーナスもなし。なぜ半値でできるかといえば、それまで写植、版下、製版という行程があったのがDTPならひと行程ですむにほかなりません。これだと人も減らせるし。印刷会社だと主役は印刷です。見積もりで金額を減らすならDTPのところです。理由はさっきいったとうり行程が減ったからです。印刷会社ではDTPは脇役です。それにこの業界はもともと賃金は安く残業で稼ぐ-といわれていました。その残業も最近は減っています。

このページをシェア