ファイルサイズについて。。。素人

ファイルサイズについて教えてください。
IllustratorPhotoshopなどソフトにより異なるでしょうが、以下の条件で作成した時のファイルサイズはどのくらいでしょうか教えて下さい。
DTP関係の方々のデータファイル用のディスク容量はどのくらい?)

・スーパー広告のファイルサイズ
 (B4片面、フルカラー、写真数十点程度)

素人的な質問と条件でごめんなさい。
なにせ、ごんたなもんで。。。(ウフォウフォ)
ノッポさーんおしえて。(古いかな。。。^_^;)
» 写真“数十点”の時点でアバウトすぎるけど、

一昔前みたいに、全て拡大縮小なしEPS350dpi-100%でレイアウトするとして、
B4全面サイズCMYKモード、バイナリ、ICCプロファイルなし、8bitプレビューで大体85MB
まぁ、広告の写真面積は全面積の70%程度だろうから
その70%は60MB。
数十点あっても、EPSのヘッダ情報は10KBくらいのようなので換算に入れなくてよさそうだし、
それを配置したIllustratorのデータもベクターなので基本的に数MBなので
6、70MB程度が無駄のない容量です。

最近はRIPの処理能力が上がってるので、めんどくさがって
各写真で平均70%に縮小して配置しているとし、
比較的緊密に並べられ、50%の面積がクリッピングパスなどで重なっている状況を考えると
70MB/0.7*1.5=150MBとなり、
このぐらいが妥当なサイズと予測します。

上記は数学上の数値なので、データの作成の仕方次第で
1/10にもなれば10倍にもなります。
スーパーのチラシ製作はしたことがありませんが、
あまりにも意味のない質問なので、
逆に参加してみました。
ひまなので参加してみただけなので、アバウトです。
どっか計算まちがってたら笑ってやってください。

>(DTP関係の方々のデータファイル用のディスク容量はどのくらい?)

が主題なら、図録をたくさん作っているので、HDD容量は160GBほどです。
» ばっふんさんどうもです。

>写真“数十点”の時点でアバウトすぎるけど、
確かにそうですね。
10から99枚でした。。。

>70MB/0.7*1.5=150MBとなり、
このぐらいが妥当なサイズと予測します。
上記は数学上の数値なので、データの作成の仕方次第で
1/10にもなれば10倍にもなります。
ごんたには、十分な回答でございます。

たまにはこんな質問もどうだったでしょうか?
よい気分転換になりましたか? ”ウフォウフォ”
お付き合いありがとうございます。
今度は、がんばってもっとまともな質問をしたいと思います。

ほかに、スーパーのチラシ製作のご経験のある方アドバイス頂ければ幸いです。
» > たまにはこんな質問もどうだったでしょうか?
> よい気分転換になりましたか? ”ウフォウフォ”

ハンドルかえてゴミまくのやめれば?

このページをシェア